ダイエット中の強~い味方!ヘルシーな「しらたき」朝食レシピ5選

近年、海外でもダイエットフードとして人気が高まっている「しらたき(糸こんにゃく)」

低カロリーで糖質がすくなく、さらに腹持ちが◎!カロリーを気にせずしっかり食べられて腹持ちもいい点は、食事制限でストレスをかかえがちなダイエット中に大きなメリットになりますよね。

今回は、そんな「しらたき」を使ったヘルシーな朝ごはんをご紹介します♪

たらこパスタ風!「しらたきとたらこのバター炒め」

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たらことバターの塩気でほとんど味が完成するラクチンレシピ♪

仕上げにお好みできざみのりをまぶすと、まさにたらこパスタっぽい仕上がりに!ピンクの色味もかわいい一品です。

(しらたきとたらこのバター炒め by:K.Yoshikoさん)

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春雨よりヘルシー♪「しらたきのチャプチェ」

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チャプチェは本来、春雨を炒めて作る韓国料理。春雨としらたきの違いは、その原材料にあります。

サツマイモなどから作られるため糖質を多く含む春雨を、こんにゃく芋から作られるほぼ0カロリーのしらたきで置き換えると、ぐっとダイエット向きの一品に☆

野菜がたっぷりとれる点も◎!

(しらたき使って♪チャプチェ by:さちくっかりーさん)

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簡単でボリューム◎!「しらたきのツナトマトパスタ風」

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ヘルシーなのに大満足のボリューム感!ダイエット中にパスタが食べたくなった時にもぴったりなしらたき炒め。お好みの野菜や具材でアレンジしやすいところも魅力ですね。

ちなみに、ピーマンがニガテな方は、縦に切ることで苦味を抑えられるそうなのでぜひ試してみて♪

(しらたき&ツナトマト炒め ~110kcal~ by:さちくっかりーさん)

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ご飯のおともにも♪「にんじんとしらたきの真砂和え」

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しらたきと、千切りにした人参をだしで煮て、明太子や調味料で味付けた、ご飯のおともにもおいしいおかず。

むちむち、シャキシャキ、ぷちぷちという3素材の食感の違いを楽しめます。

ダイエット中の方は、ご飯を食べ過ぎないよう気をつけて!よく噛むことで、食べ過ぎを防ぐことができると言われていますよ♪

(にんじんとしらたきの真砂和え by:SUMIKKAさん)

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汁物でほかほか!「のっぺい汁」

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鶏肉や根菜などの材料を出汁や醤油で煮る「のっぺい汁」。しらたきを多めに入れれば、ヘルシーで満腹感も◎。

寒い日の朝もこんな朝ごはんを食べたら身体が温まって積極的に動けそうですよね♪

(新潟の郷土料理・のっぺい汁 by:はーい♪にゃん太のママさん)

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…いかがでしたか?

今回は、副菜になりそうなおかずから、主食のパスタを置き換えられるメインのおかずまで、「しらたき」の朝ごはんレシピを幅広くご紹介してきました。

ビタミンやミネラルなど体に必要な栄養は他のおかずや食品で摂るよう意識しながら、ヘルシーなしらたきをダイエットに活用してみてくださいね♪

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