豆腐でかさ増し!ヘルシーな「肉おかず」レシピ3選

 

季節を飛び越えて冬が来てしまったかのようなお天気ですが、食欲の秋は健在ですよね。ついつい食べ過ぎてしまうこの季節。朝起きたときから「お腹が重たい…」なんてこともあるのでは?

そこで今回は、しっかり食べてもカロリーを抑えられる「満腹&ヘルシー」素材として、「豆腐」に大注目!豆腐でかさ増し&カロリー控えめな「豆腐入りの肉おかず」レシピをピックアップしてお届けします。

ボリュームたっぷり♪「肉巻き豆腐温玉のせ」

4eb7e3141e93f8ead484897b37261c2ae73ff8b1.750x0.none
水切りした豆腐を豚肉で巻いた、ボリューム満点のヘルシー肉巻きはお箸がすすむ照り焼き味!豆腐の水切りをしっかりしておけば、焼いても水っぽくならずにふわっとした食感になりますよ♪

トッピングの温玉はなくてもOKですが、トロッと卵をからめて食べるとひと味違ったリッチな味わいになるのでおすすめです!

(豆腐の豚肉巻き 温玉のっけby:高羽ゆきさん

詳しいレシピをチェック>>

豚こま肉で絶品!「中華風煮込み」

44e62416026d9b22d58fa5d01e1d4bf01ac790a7.750x0.none
安い豚こま肉でも本格中華風煮込み料理ができちゃう!調理はとっても簡単3ステップ。豚肉と大根を炒める→調味料を入れて煮込む→大根に火が通ったら豆腐を加えてさらに煮る、の3つだけ。

味の決め手は、煮込むときに加えるスパイスの八角!豚肉の臭みを消し、食欲をそそるスパイシーな香りに仕上げてくれますよ♪苦手でなければぜひ加えてみて!

(豚肉と豆腐の八角風味煮込みby:luneさん

詳しいレシピをチェック>>

サッパリおいしい♪「和風豆腐ハンバーグ」

しそ入り♪豆腐ハンバーグ☆和風おろし

紫蘇が入っているから、さっぱり仕上がる♪「和風豆腐ハンバーグ」のレシピです。大根おろし&ポン酢でさっぱり食べるのがおすすめ。

一般的なハンバーグに比べて、塩分も油分も少ないのでヘルシーですよ。

タネが柔らかいので、焼くときは真ん中をへこませると◎

(しそ入り♪豆腐ハンバーグ☆和風おろし by:kaana57さん

詳しいレシピをチェック>>

…いかがでしたか?

お豆腐の植物性たんぱく質と肉類の動物性たんぱく質をバランスをよくとることで、疲労回復やお肌の乾燥対策にも役立つビタミンもしっかり摂れちゃいますよ!

お弁当や夜ご飯に取り入れて、すっきりボディでさわやかな朝を迎えましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

美肌食マイスターの朝食レシピまとめ

気になるテーマ別・おすすめ朝ごはんレシピまとめ
Written by

宮内美苗(編集部)

美肌食マイスター。
今日の食事が未来の美肌を作る!をモットーに、高い美容費をかけなくても女性がキレイでいられるサポーター的存在でありたいと願い日々活動中。ダイエットアドバイザー、ジュニア野菜ソムリエの資格を併せ持ち、カラダの内側からのスキンケア、食べてキレイになれる情報を発信しています。

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング