BLOG

ボロボロでもずっと一緒だよ!写真集『愛されすぎたぬいぐるみたち』

 

10月27日は、テディベアズ・デー。今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、この日にちなんで『愛されすぎたぬいぐるみたち』を。

ボロボロになるまで愛されてきたぬいぐるみの姿とエピソードを集めた写真集です。アイルランドの写真家のホームページから生まれたとても素敵な一冊です。

20171027
愛されすぎたぬいぐるみたち
著者:マーク・ニクソン/翻訳:金井真弓
出版社:オークラ出版

ずっと大切にしているぬいぐるみはありますか?

ねえ、話をきいて。いつもそばにいて。小さい時から一緒にいるから、なんにも言わなくても、ぼくの、わたしの気持ちをわかってくれるぬいぐるみたち。

この本には、何十年も愛されてボロボロになった動物のぬいぐるみたちが60体以上も登場します。みんなのプロフィールや思い出のエピソードも紹介。U2のボノやミスター・ビーンのクマも出てきます。

毛がすっかりはげているのはキスしすぎたから。脚に包帯をまいているのは中の綿が飛び出さないように。クマやウサギがボロボロなのはとことん愛されているあかしです。

「まっこリ~ナのカフェボンボン」では、愛の力をもつ本をご紹介したいといつも思っています。ぬいぐるみへの愛、ぬいぐるみを贈ってくれた人や直してくれた人への愛、ぬいぐるみの持ち主だった今は亡き人への愛。ラブと優しさがあふれそうなほど詰まってるこの本を、テディベアズ・デーに。

20171027b

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング