おはようございます。野菜ソムリエの柳沢紀子です。
今日のレシピは、すりおろすだけで簡単にできる、野菜たっぷりのスープレシピです。これなら朝から手軽に、野菜を食べられます。にんじんの食物繊維、バターの脂質、卵のタンパク質で栄養バランスもばっちり。ぜひおためしください。
にんじんは年中見かけるので、あまり旬は意識しないと思いますが、西洋ニンジンは秋のが甘味ものっておいしい時期です。免疫力を高めたり、皮膚や細胞を作るベータカロテン、食物繊維も豊富なので積極的に食べたい野菜です。
ビタミンA(ベータカロテン)は脂溶性なので、油と一緒に摂ると吸収がアップします。今回はバターで炒めてコクも出しています。
皮と思ってむいているところにこそ栄養があるのでそのまま食べるのがベスト。にんじんの皮は本当はとても薄い膜で、出荷の時に洗浄するタイミングでむかれています。だからにんじんは丸ごと食べるのがおすすめです。
すりおろすだけで簡単!野菜たっぷり「にんじんオニオンスープ」
材料(2人分)
- にんじん 1本
- タマネギ 小さい1/2個
- 卵 1個
- バター 10g
- 水 2カップ
- 顆粒コンソメ 小さじ1/2
作り方
1) よく洗ったにんじんを丸ごと(皮ごと)すりおろし、タマネギを薄切りにしてさらに長さを半分にカットする。
(急ぐ時は、タマネギを電子レンジで1分加熱しておくと時短になります)
2) タマネギをバターで炒め、透き通ってしんなりさせたらにんじんを加え、さらに炒める。
(にんじんの色が変わるくらい2~3分程炒めて)
3) 水と顆粒コンソメを加えて沸騰したら火を止めて、溶き卵を加えてさっと混ぜる。
ポイント
- にんじは丸ごとすりおろすこと。これで栄養を失わずに摂ることができます。
- にんじんの脂溶性のビタミンを効率よく吸収するために、バターで炒めて火をしっかり通してから、水を加えて。
- 溶き卵は、沸騰したところに入れるのではなく、火を止めてから加えるようにして。
- トッピングにお好みでスプラウト、あさつき、パセリなどを乗せて。(今回はヨーグルトとアルファルファをのせています)
Text & Photo:Noriko Yanagisawa
☆この連載は<毎週月曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!