BLOG

遠まわりしてるか不安?近道を焦らず、自分のペースで生きるヒント集

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『遠回りがいちばん遠くまで行ける』

どんなときも焦らずに、前に進むヒントを探すための本。転職を繰り返し、40か国を旅した著者が遠まわりの体験を通して綴る、説得力のあるエッセイ集です。

20171018
遠回りがいちばん遠くまで行ける
著者:有川真由美
出版社:幻冬舎

まわりの人はずっと先に進んでいるのに、私は足踏みしていると感じるとき。でも、焦って自分のペースを乱さないで。大切なのは、見せかけの損得にとらわれないこと。人と比較することで自分を苦しめないこと。

遠まわりしても大丈夫と勇気づけてくれる本書。「前に進む勇気がもてない人」「一人で心細くなっている人」「八方ふさがりになっている人」などに向けて、近道を探すのではなく、自分の道をのびのびといく方法を伝授します。

私がとても素敵だと感じるのは、ふがいない自分であっても「満点」をあげるという著者の生き方。うまくいかないことも満点だと思えば、また前に進んでいけますよね。道に迷ったときは、直感に従ってみる。いつも「ワクワクと魂が喜ぶこと」を選ぶのがおすすめだそうです。

まわり道だからこそたどり着ける場所があると気づかせてくれる一冊です。「遠まわりをしている人は、近道では見えない景色が見える」元気がわくこのひと言を、一日のスタートの「朝時間」に。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング