性格も行動も変わる!?「朝トイレ掃除」のすごい効果とは

e4dd82061149e7f05ba69c19facf4b37_s

10月19日:今日は「トイレクイックルの日」

皆さんは普段、どのタイミングでトイレ掃除をしていますか?汚れた度に、週末にまとめて、毎朝出かける前に、といったようにそれぞれトイレを掃除するタイミングをもうけていると思います。

実は、1日の中で特にトイレ掃除をするのに効果があるといわれている時間帯が「朝」なんだそう!

今日はなぜ朝にトイレ掃除をするのがいいかについて、調べてみました。

心がスッキリ♪「朝トイレ掃除」を習慣にしてみない?

「トイレの神様」という歌が流行ったように、トイレ掃除をしっかりすると運気がアップするといわれていますよね!

具体的には、朝にトイレ掃除をすると以下の2つの変化があるようですよ。

謙虚になる

トイレ掃除=あまり好きじゃない…という方もいますよね。しかし、トイレ掃除をすることで、人の嫌がることを率先して行おう!という気持ちになるのだとか!なんだか分かる気がしませんか?

結果、目立たない裏方の作業に率先して取り組めたり、自分のちょっとした態度を改めたりと、謙虚で穏やかな気持ちになるといわれています。

小さなことに気がつく

朝から汚れを落とす作業をするので、心がスッキリ。また、細かい箇所を注意深く観察するクセがつくことで、部屋や職場でのちょっとした汚れ気分が落ち込んでいる人に気がついて、対応できるようになるのだそう!

自分の心だけでなく周りとの関係もよくなりそうな、運気も開けそうな朝のトイレ掃除…続けてやってみたいという気持ちになってきませんか?

たかがトイレ掃除と思ってしまいがちだけど、自分の性格や行動が変わるなんで驚きですよね…!小さな積み重ねが、自分の仕事への取り組みの変化にもなると思うんです。

今日の朝から早速!トイレ掃除を習慣にしてみませんか♪

「トイレクイックルの日」とは?

生活に役立つ数多くの製品を手がける花王株式会社が制定。いつでも誰でも手軽にトイレ掃除ができるトイレクイックルを使って、家族みんなで清潔で快適なトイレにしてもらいたいという同社の想いが込められている。日付は10と19で「トイ(101)レク(9)イックル」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング