そろそろ対策しよう♪肌の「保湿効果」を高める食べ物って?

 

0b9f77967bf8d99334e073058d912569_s

9月16日:今日は「保湿クリームの日」

キレイなお肌は男女問わず、永遠の憧れですよね♪

しかし年齢を重ねると共に、やはり悩みは尽きないもの…。特にこれからの季節は「乾燥」が気になってきますよね。保湿クリームでしっかりケアをしても、あまり効果が出ない…という方!体内から保湿効果を高めてはいかがでしょうか?

今日は、お肌の保湿に効果がある食べ物を調べてみました!

内側からも乾燥対策!「保湿効果」がある食べ物とは

「卵・肉・魚・大豆」などのタンパク質

筋肉や体を作る主成分となる「タンパク質」。筋肉の他、皮膚や髪の毛、爪といった組織を作ってくれます。皆さん、しっかり食べていますか?タンパク質が不足すると、肌がカサカサになり、髪の毛がパサつき、コシがなくなってしまうなどの影響があるんです。

特にダイエットをしている場合、野菜中心の生活になり、お肉は太る!と避けている方も多いと思いますが…これは絶対NG!キレイなお肌や髪を保つには、タンパク質は意識して食べるようにして下さい。

カロリーが気になる…という方は、赤身のお肉を塩で焼いたり、お刺身にしたりと、調味料や油をあまり使わない工夫が◎いつものランチにコンビニで買ったゆで卵を追加するだけでもOK!今日から早速「タンパク質」を意識してみましょう。

オリーブオイル

油と聞くと、なるべく摂取するのを控えたい…と思うのが女心。しかし「良質な油」をきちんと摂取することで、体に嬉しい効果があるんですよ!

中でもオススメはオリーブオイル!ビタミンAやアンチエイジング効果がある成分が含まれています。

ただし注意したいのがオリーブオイルの種類。「バージンオリーブオイル」といった、化学処理を行っていないオリーブオイルを使うのがオススメとだそう。購入する場合はしっかりと確認してくださいね。

炒め用に使ったり、サラダにかけたりと「良質な油」を使ってを使って保湿効果を高めてみては?

…いかがでしょうか?保湿効果を高めたい!と思った時、ついスキンケアの方法ばかり見直してしまいがち。でも栄養をきちんと取っていないと本末転倒ですよね。まずはどこか一食でいいので、意識してみませんか?今からしっかり食べることで、冬本番も過ごしやすくなるかもしれません♪

「保湿クリームの日」とは?

化粧品の製造・販売・輸出入を手がけるSC.Cosmetics(エスシーコスメティクス)株式会社が制定。天然由来成分98.5%で作られた年齢、性別、使用する部位を問わないユニバーサルな同社のクリームで、世界中の人々に美しい肌を手に入れていただくのが目的。日付は9と16で「9(ク)リー(1)6(ム)」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング