夏のダメージも乾燥も気になる!秋から力を入れたい「保湿」ケア

9月16日:今日は「保湿クリームの日」

9月も半ばになり、夜はかなり涼しくなりましたよね。

さて、これからの季節に特に注意したいのが、お顔やボディの「乾燥」!

肌荒れや老け見えをまねく乾燥を防ぐべく…冬が本格的に始まる前にぜひ保湿ケアをしていきましょう☆

夏のダメージも乾燥も気になる!秋から力を入れたい「保湿」ケア

夏の紫外線ダメージをケアしながら、しっかりと乾燥も防がなくては…と、秋のスキンケアって結構大変…!気温も変わりやすく、お肌自体も不安定になりがちなんだとか。

何から手を付けるべき?と焦ってしまうかもしれませんが、まず意識したいことがやはり「保湿」だそうです。

お肌にしっかりと水分がいきわたることで、夏のダメージが回復しやすかったり、同時に乾燥対策にもなるんだそう。

そして、保湿のためにも見直すといいのが、お風呂」の入り方。

38〜40℃のお湯にゆっくりつかって、血行をよくしましょう。また、ゴシゴシ体を洗ってしまうと皮膚が乾燥しやすいので、なるべくモコモコの泡で優しく洗うといいんだとか…!

そして、お風呂上がりは、お顔だけでなく全身に保湿クリームを塗ってケアしましょう。

保湿を意識したケアで、お顔もボディも、冬までモチモチ肌で過ごせますように!

「保湿クリームの日」とは?

化粧品の製造・販売・輸出入を手がけるSC.Cosmetics(エスシーコスメティクス)株式会社が制定。天然由来成分98.5%で作られた年齢、性別、使用する部位を問わないユニバーサルな同社のクリームで、世界中の人々に美しい肌を手に入れていただくのが目的。日付は9と16で「9(ク)リー(1)6(ム)」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング