今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『手紙にそえる季節の言葉 365日』。
手紙に使いたい季節の言葉、365日分を紹介した本。それぞれの言葉を使った手紙の例文も紹介します。心に響く美しい言葉を大切な人に届けたくなります。
『手紙にそえる季節の言葉 365日』
著者:山下景子
出版社:朝日新聞出版
歳時記を読むようにページをめくります。
夏真っ盛りの言葉は、蝉時雨、打ち水、吊り忍、昼顔、日照星……。季節感あふれる言葉を、手紙にそっと添えてみたくなります。
もうそろそろ、残暑見舞いを送る時期が近づいています。夏はまだ始まったばかりのような気がするけれど、季節は知らないうちに先へ進んでいます。だから、ほんの少し秋の気配が感じられる言葉を選んで。
つつがなく過ごしていてほしいと大切な人を案じる気持ちを、さりげない季節の言葉に込めて送りたい。便せんや一筆箋からほのかに香る季節は、きっと相手に届きます。
Love, まっこリ〜ナ
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>