BLOG

文字や絵や匂いも届けたい!心を伝える「手紙」が書きたくなる本

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『母の友』

心と心が通い合う「手紙のたのしみ」を特集した一冊。月刊育児雑誌『母の友』の最新号です。ゆっくり手紙を書く時間を大切にしたくなります。

20170610
母の友 2017年7月号
出版社:福音館

手紙は言葉の贈り物。インクは何色がいい? 便せんは涼しげな模様にして。七夕が近いから星空の切手にしよう。相手のことを思いながら、便せん、封筒、切手、筆記具などを選びます。

ポストに投函するときはいつもちょっとドキドキします。私の気持ちをのせた手紙がひとりで旅をするからでしょうか。相手の郵便受けにコトンと落ちたらひと安心。手紙を書こうと思い立ってから相手が読むまでに流れた時間。この時差が手紙のよさでもありますね。

手紙の研究家が伝授するのは、自分らしい手紙の書きかた。「書きたいときに書く」のが、生き生きとした言葉を生み出す秘訣だそうです。絵本作家の脇阪克二さんは、毎朝、妻へ絵はがきを描いて投函するのが日課です。27年間も手紙を出し続ける思いを教えてくれます。絵はがきと共にはじまる朝時間、素敵ですね。

忙しい毎日だからこそ、時にはゆっくり、自分の気持ちを伝える手紙を書いてみませんか?

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング