BLOG

あの人の恋文は?作家、女優ら26人が秘めた恋をつづるラブレター集

 

今日のカフェボンボンの本棚は、新刊『ラヴレターズ』

作家、女優、タレント、映画監督など豪華執筆陣によるラブレター・アンソロジー。吉本ばなな、川上未映子、二階堂ふみ、壇蜜、横尾忠則、桐野夏生、島田雅彦ら26人が放つ恋の言葉が心に突き刺さります。

20160225
ラヴレターズ
出版社:文藝春秋編

もし今、ラブレターを一通だけと言われたら、あなたは誰にあてて書きますか。

幾通もの手紙のなかで、心をとらえて離さないのは亡き人へのラブレター。銅版画家の山本容子さんの手紙には、もう二度と会えない「あなた」への気持ちがあふれる。かつてあなたに愛された、愛していたというあかしがそこにある。

作家の小池真理子さんが恋文を捧げるのは、天国へ旅立った一匹の雄猫。「大好きです。うっとりするほど、今も変わらずにあんたが好き。」

愛しい人へのおそらく生涯ただ一度の手紙だからこそ心打たれる。好きだと何度も伝えたい。今まで言葉にできなかったことを。そんな想いのつまった本です。

どんなに恥ずかしくてもかまわない。だってラブレターなのだから。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング