「じめじめ~っ」に負けない!梅雨を楽しく乗り切るコツ3つ

 

43fb9e3d1d9a39019ed2692a27f06583_s

6月11日:今日は「雨漏りの点検の日」

6月といえば…梅雨!毎年このシーズンに悩まされている私です。

まず、お悩みNo.1は「洗濯物」ではないでしょうか?部屋干しだとなんだかじめっとするので、スッキリ晴れる日が待ち遠しいですよね。そして湿気!髪の毛をセットしても、すぐぺしゃんこになったり、巻き髪が取れたり…梅雨時期は悩みが絶えないです。

でもやっぱり少しでも梅雨シーズンを楽しく過ごしたいもの。今日は梅雨を楽しく乗り切る方法を考えてみました!

 まずは身の回りのアイテムから!梅雨を楽しむコツ3つ

【その1】傘をお気に入りにチェンジ!

普段どんな傘を使用していますか?可愛い傘?折り畳み傘?ビニール傘?用途によって違ってくると思いますが、ぜひお気に入りの傘を持つことをおすすめします!

私は普段、折り畳み傘やビニール傘を使うことが多く…(出張が多く荷物をコンパクトにしたいのと、なくしても諦めがつくようにあまりお金をかけていませんでした。笑)

しかし、ちゃんとした傘を持つだけで、気分が全然違うんですよね!気に入った傘を持つだけで、「なくさないようにちゃんと管理したりお手入れしよう♪」と思えるし、きちんとした自分ということで立ち振る舞いも変わると思います!

また、ドラマで見たのですが、傘は明るい色を持つのがおすすめだそうですよ♪傘がレフ版効果になって、さすと顔色が明るく見えるんだとか!!

いつも無難な暗い系の色しか持ってなかったわ自分ーーーー!(青色系ばっかりだった…)

ぜひ今年は明るい可愛い傘を買いに行こうと思います!それだけで、憂うつな梅雨がちょっぴり楽しくなるかも♪

【その2】防水効果がある靴にチェンジ

やはり靴が濡れるとテンションがかなり下がりますよね…。でも今はありがたいことに、素敵なレインシューズがたくさん販売されているので、一足持っておくとかなり便利なのでおすすめ☆

もし、長靴はちょっと…という方は、防水スプレーを靴にかけるのがおすすめ!防水スプレーはカバンにもかけられるので、1本持っておくとベンリですよ。

【その3】アジサイを見に行く!

梅雨シーズンだからこそ、その時期にキレイに見えるお花や植物を見に行きたいですよね!やはりおすすめアジサイ♪雨が降っている中で見ると色がとっても鮮やかで、癒し効果もあると思います。都内のアジサイが見れる観光スポットあるので、ぜひ探してみて下さい。

いかがでしょうか?梅雨のじめ~っとした空気にどうしても、テンションって下がってしまいますよね。なのでまずは身の回りのアイテムを変えて、気分を上げて行きましょう!

その他に、部屋干しでも臭いが気にならない洗剤を使用したり、除湿機を入れてみたり、湿気に負けない可愛いまとめ髪を研究してみたりと、工夫できることはたくさんあるはず!今年の梅雨はぜひ楽しく乗り切ってみませんか?

「雨漏りの点検の日」とは?

本格的な梅雨のシーズンを前に建物の雨漏りを点検して、うっとうしい雨漏りの被害にあわないようにと、和歌山県田辺市に本部事務局を置く全国雨漏検査協会が1997年に制定。日付は暦の上の入梅にあたることが多い日なので6月11日とした。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング