BLOG

リーフパイとコーヒーを傍らに読みたい本『銀座ウエストのひみつ』

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『銀座ウエストのひみつ』

東京の老舗洋菓子店「銀座ウエスト」が愛され続けるひみつをひもときます。コーヒー読書におすすめの一冊です。リーフパイやドライケーキを傍らにどうぞ。

20170419b
銀座ウエストのひみつ
著者:木村衣有子
出版社:京阪神Lマガジン

上品でやさしい味わいのリーフパイやドライケーキ。小さなお菓子のひとつひとつに、ウエストの哲学が宿っている。

ウエストの企業哲学やその魅力を伝える本書。著者は二代目社長をはじめ工場長やウェイトレスを丹念に取材し「ウエストらしさとはなにか」を探ります。

真っ白なテーブルクロスの折り目正しさ、コーヒーカップの受け皿やお冷やのコップのまろやかさ、ウェイトレスの心配りの細やかさ、焼き菓子の変わらないおいしさ。そのすべてがウエストらしさを醸し出しています。

「初対面なのに、気取らず、飾らず、優しくて、長くお付き合いできそうなお人柄のような」お菓子を目指しているそうです。真摯な理念を知り、ますますウエストが好きになりました。

ウエストの「朝時間」は、銀座本店の風景。テーブルクロス掛けからはじまる喫茶室の朝です。

木村衣有子さんの本、以前ご紹介したこちらもぜひどうぞ。
『コーヒーゼリーの時間』
『コッペパンの本』

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング