混ぜるだけ!おうちで楽しむ「○○牛乳」レシピ5つ

2a777e4382a09748f38462c4b5ad4703_s

4月20日:今日は「珈琲牛乳の日」

仕事の合間や、おやつの時間など、息抜きのおともとして「珈琲牛乳」を飲むことありますよね♪

牛乳がたっぷり入ってて、ホッとするな~と感じる方も多いのではないでしょうか?牛乳はそのまま飲むのはもちろん、私の場合は、息抜きドリンクを作る上では欠かせない存在です。

今日はコーヒーや紅茶だけではなく、牛乳を更に楽しめるアレンジドリンクをご紹介します。

何と組み合わせたい?おうちで楽しめる「牛乳」アレンジ♪

  • 牛乳×きな粉

私はこの組み合わせが大好きで、朝飲むことが多いです♪きな粉には大豆イソフラボンが含まれているので、美肌効果も期待できちゃいます!

  • 牛乳×甘酒

普段は豆乳で割ることが多いですが、牛乳で割ると甘味がさらに増して、おやつ感覚で飲めますよ♪「疲れたなー」という時に糖分チャージできるのでおすすめです。

  • 牛乳×チョコレート

温めた牛乳に、砕いたチョコレートを一緒に入れてよく混ぜるだけ!チョコはお好みの分量を入れて下さいね。ホットチョコレート感覚でおうちドリンクにぴったりです。

【ミキサーがある場合】

  • 牛乳×バナナ×きな粉(または黒糖・黒ごま)

もしおうちにミキサーがある場合は、ミックスジュースを作ってみてはいかがでしょうか?このレシピもとっても簡単♪材料をミキサーに入れるだけ!きな粉がおすすめですが、黒糖や黒ごまを入れても美味しいですよ!

  • 牛乳×バナナ×いちご

いちごはもちろん、ブルーベリーなどのフルーツを少し凍らせてからミキサーにかけてください。シャリシャリ感が残って、これからの季節にもぴったりなドリンクの出来上がり!

いかがでしょうか?牛乳はカルシウムが豊富に含まれているので、毎日の食生活に上手に取り入れていきたいですよね。上記以外にもたくさんの牛乳アレンジレシピがあるので、ぜひお気に入りのドリンクを探してみて下さい!

「珈琲牛乳の日」とは?

日本で初めて「珈琲牛乳」(コーヒー牛乳)を製造販売した神奈川県平塚市の守山乳業株式会社が制定。「珈琲牛乳」は1920年(大正9年)に同社の創業者である守山謙氏によって開発され、王冠で栓をした瓶入りの「珈琲牛乳」が1923年(大正12年)4月20日に東海道線国府津駅で販売を開始。それ以降、東北から九州までの各駅で人気が広まっていく。「珈琲牛乳」が多くの人に喜ばれるきっかけとなったこの日を「はじまりの日」として記念日と定め、その美味しさをPRするのが目的。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社で働く会社員。朝ごはんが大好きで、友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営。
また、朝美人アンバサダーとして、朝の楽しみ方を発信しています♪
ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング