意外な組み合わせがおいしい!ちょっと変わった「ミルク割り」3つ

 

9月28日:今日は「和光堂牛乳屋さんの日」

朝食時のドリンクとして定番である「牛乳」。毎日欠かさず一杯飲んでいる人も多いと思います♪

私も牛乳は冷蔵庫に必ずストックしているマストアイテム!そのまま飲むのはもちろん、ミルクティーにしたりカフェオレにしたり、いろんなアレンジを楽しんでいます。

そこで今日は、牛乳で割って楽しむ、ちょっとだけ風変わりな「ミルク割」レシピを調べてみましたよっ☆

意外な組み合わせがおいしい!ちょっと変わった「ミルク割り」3つ

ホット麦ミルク

先日まで放送されていたテレビドラマ『凪のお暇』。そこで登場していたのがこの「ホット麦ミルク」!

その名の通り、あたたかい麦茶をホットミルクで割ったものだそう。

濃い目に出した麦茶に牛乳を加えてあたためれば完成。麦茶パックで作ればとっても簡単にできそうですよね◎ロイヤルミルクティーの麦茶バージョンと考えれば、イメージしやすいかも?

ちなみにドラマでは、「少ないお湯で麦茶パックを蒸らすのがコツ」と言っていたので、作る際はぜひ意識してみてくださいね。

黒酢ミルク

体に良いということでブームになった「飲むお酢」。炭酸水や水で割ることが多いですが、なんと牛乳で割るのもおすすめなんだとか。

黒酢を牛乳で割ると、飲むヨーグルトのようなさわやかな味わいのドリンクに。

お酢には疲労回復効果があると言われているので、疲れた日の夜に飲んでみたい一杯です。

ウイスキーのミルク割

最後は、お酒のアレンジ!ストレートやロックで飲むことが多いウイスキーを牛乳で割ると、まろやかな口当たりになり、女性にも飲みやすくなるんだとか…!

ホットでもアイスでもおいしく飲めるそうなので、ぜひ試してみては?

…さまざまな「ミルク割り」アレンジ、いかがでしょうか?

いつも同じような割り方になってしまう牛乳アレンジ。いろんなバリエーションを知っていると、よりお家のリラックスタイムが楽しくなるかもしれません♪お試しあれ〜!

「和光堂牛乳屋さんの日」とは?

粉ミルクやベビーフード、家庭用食品などを手がける和光堂株式会社が制定。1991年に誕生した粉末飲料の 「牛乳屋さんの珈琲」をはじめとして「牛乳屋さんのロイヤルミルクティー」など、その豊かなミルク風味と水でも溶ける手軽さで人気の「牛乳屋さんシリーズ」をさらに多くの人に知ってもらい、楽しんでもらうのが目的。日付は9と28で「牛=ぎゅう(9)乳=にゅう(2)屋=や(8)」の語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング