花粉対策&お腹もスッキリ!「野菜×ヨーグルト」の朝レシピ4選

 

いまや国民病とも呼ばれる花粉症。その数は年々増え続け、なんと4人に1人が花粉症に悩まされているそうです!

既にアレルギー治療薬を飲んでいる方以外にも、なんとなく目や鼻がムズムズ、急にくしゃみが止まらない・・・!という花粉症予備軍も多いですよね。

花粉症の予防にはハーブティーやアロマ、レンコンなどの食材を利用するなど、さまざまな方法がありますが、アレルギーが起こりやすくなる原因の1つは「免疫力の低下」!!免疫細胞の多くは私たちの腸内で作られているので、腸内環境を整えることが花粉予防の第一歩なのです。

腸の働きが悪いと免疫力が低下するだけでなく、代謝も衰えて余分な脂肪や毒素が体内に留まってしまいます。便秘やむくみ、血行不良を引き起こすだけでなく肌荒れの原因にも!腸内環境を整えるには、腸内の善玉菌を増やしてくれる乳酸菌と食物繊維を積極的に摂ることが欠かせません。

そこで今回は、乳酸菌豊富な「ヨーグルト」食物繊維たっぷりの「野菜」を使った朝にぴったりのレシピをご紹介します!美味しく食べて、花粉症も便秘もしっかり予防していきましょう♪

ほくほくトロリ♪「ポテト入り卵サラダ」

24e49cb63ba0bb6c68a91d72d00517bfb61c4501.750x0.none
チンしたじゃがいもとコーン、ゆで卵を豆乳×クリームチーズ×ヨーグルトを混ぜたソースで和えた、トロリとまろやかなデリ風サラダレシピ。

チンしたじゃがいものホクホク感とコーンの粒つぶ食感が楽しい1品です。パンに挟んでサンドイッチにしても◎!

(じゃがいもとコーンのデリ風サラダ☆by:メロンさん

詳しいレシピをチェック>>

ちょっぴりスパイシーでリッチな「かぼちゃサラダ」

b700db2580fa58cd2ae58ba52e6c7ba9edff282a.750x0.none

かぼちゃは皮つきのままレンチンするから下処理もラクラク♪食べやすい大きさにカットしたら、後は全ての材料を混ぜるだけで完成です。

レーズンの甘さとアーモンドの香ばしさがかぼちゃと絡んでとってもリッチな味わいに。食物繊維・カロテン・ビタミンE・乳酸菌と栄養豊富でお腹スッキリ効果も抜群です♪

(スイーツみたいな♪かぼちゃのヨーグルトサラダby:月草さん

詳しいレシピをチェック>>

好きな野菜を漬けるだけ!「ヨーグルト漬け」

d8f81a3b9d54ab6ee4ebae91ebde05ec48920644.750x0.none
小さじ1杯の塩麹を加えたプレーンヨーグルトに、お好みの野菜をカットして漬けておくだけで、酸味のまろやかなお漬物ができちゃいます!

漬けておいたヨーグルト床はスープやサラダなど、色々な料理に使えます。

(とっても簡単塩ヨーグルト(塩麹ヨーグルト)のお漬物。by:薬膳師ゆりぽむさん

詳しいレシピをチェック>>

ガスパチョ風「きゅうりのヨーグルトサラダ」

5be3cd99e8697d8ebf3b33056fd986c30e511c98.750x0.none
プレーンなヨーグルトにコンソメを溶かし、塩こしょうで味をととのえたらカットした野菜を加えるだけ!スプーンですくってヨーグルトと一緒に食べれば、酸味とミントの香りが口の中に広がってとっても爽やか♪

レーズンの甘みがアクセントになって飽きのこない味わいです。

(きゅうりのヨーグルトサラダ~ミント添えby:月草さん

詳しいレシピをチェック>>

…いかがでしたか?さっぱり味のヨーグルトとお野菜の組み合わせは、春からの朝ごはんにもぴったり♪ぜひお試しくださいね。

この記事を忘れずに保存しておきたい!そんなあなたは「お気に入りクリップ」機能が使えてベンリなiPhoneアプリをダウンロード♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

美肌食マイスターの朝食レシピまとめ

気になるテーマ別・おすすめ朝ごはんレシピまとめ
Written by

宮内美苗(編集部)

美肌食マイスター。
今日の食事が未来の美肌を作る!をモットーに、高い美容費をかけなくても女性がキレイでいられるサポーター的存在でありたいと願い日々活動中。ダイエットアドバイザー、ジュニア野菜ソムリエの資格を併せ持ち、カラダの内側からのスキンケア、食べてキレイになれる情報を発信しています。

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング