一品で大満足!「火を使わない」カンタン朝ごはんレシピ3選

 

お料理といえば「火を使うもの」と思いこんでいる人、いませんか?

例えば朝ごはんなら卵を焼いたりお味噌汁を作ったりすることが多いと思いますが、ガスでもIHでも「火力」を使って調理するものって、フライパンやお鍋の洗いものも含めてちょっと面倒に感じることも。疲れがたまっている時などは特に、朝ごはんはできるだけ簡単に済ませたいですよね。

今日は、そんな「ちょっと楽したい」気分の朝や寝坊した朝にもおすすめの「火を使わない」お手軽時短朝ごはんレシピを3つご紹介します♪

温泉卵がトローリ♪ピリ辛「豆腐どんぶり」

05130d45e8c75840cb88ec6b5cb60d3fa7bf8ae3.750x0.none

コンビニにも売っている温泉卵と豆腐でつくる、とろーり×ピリ辛のお手軽どんぶり。

朝ごはんなので、コチュジャンやにんにくはお好みで加減して。たれは冷奴やレタスなど野菜にも合うので、多めに作っておけば晩ごはんのおかずにも使えて便利ですよ♪

(お手軽☆とうふどんぶり by:なちゅーるさん)

詳しいレシピをチェック>>

フレークを使えばラクラク♪「鮭&大葉のオイルおにぎり」

9c38e1f4a32dc1f4cfc7ac76ffa5d7f8c63346dd.750x0.none

鮭と大葉、ごま油がきいたオイルおにぎり。鮭は、トースターで焼いたものをほぐしても、市販の鮭フレークを使ってもOK。

冷凍ごはんやパックごはんをチンすれば、あとは混ぜて握るだけ。彩りもよいので、お弁当にもおすすめです♪

(鮭と大葉のオイルおにぎり by:Y’sさん)

詳しいレシピをチェック>>

残りのカレーで!「簡単ポケットサンド」

2d20e72845bc06f3a1066e206768e694ece62a4d.750x0.none

前の晩のカレーが残っていたらあっという間にできてしまう、簡単ポケットサンド!

食パンに切り目をいれたらカレーを詰めてトースターで焼くだけ。チーズを混ぜたり、ミックスビーンズの缶詰を混ぜたりして、アレンジしてもおいしそう♪

(ポケットサンドで簡単☆カレーパン by:Y’sさん)

詳しいレシピをチェック>>

…火を使わない朝ごはんレシピ、いかがでしたか?

パンだけでなく、丼やおうどんまでスピーディーにできちゃうなんて…レンジやトースターを活用すると洗いものも少なくなるのがうれしいですよね!

ガスが止まってしまった非常時にも、覚えておくと便利な「火を使わない」朝ごはんレシピ。缶詰や冷凍ごはんなど、そのときにあるストック食材を使って試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング