BLOG

草創期のテレビ界で女優として大活躍!黒柳徹子さんの自伝エッセイ

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『トットチャンネル』

黒柳徹子さんはNHK専属テレビ女優第1号だった! テレビ放送開始の頃から女優として花開いた徹子さん=トットの青春エッセイをどうぞ。

20170308
トットチャンネル
著者:黒柳徹子
出版社:新潮社

時代はテレビの草創期。トットはNHKの専属俳優の募集に応募した。いつかお母さんになったとき、NHKならきっと、子どもに上手に絵本や童話を読めるよう教えてくれるにちがいないから。

第一次試験のセリフは「赤巻紙 青巻紙 黄巻紙」で始まった。トットが読むと試験官全員がのけぞって大笑い。すっかりトットは絶望したけれど……。

めでたく大難関の試験に合格したものの、テレビのことなんて何にもわかってなかったから、毎日怒られたり笑われたり。日本語がヘンだと叱られた。個性は引っ込めてと言われ続けた。でも、そこは底抜けに明るくて大胆な徹子さん。やがて、女優としての道を踏み出し、その強烈な個性で光り輝くのです。

生放送での信じられないようなハプニングやエピソードは抱腹絶倒。徹子さんのお見合いの思い出も。なにより印象的なのは、徹子さんのやさしさと人への共感です。あふれるような愛情がせつないほどです。

いつも心に抱いていたのは小学校の校長先生の教えでした。「みんなで一緒にやるんだよ。何をするのも一緒だよ。助け合ってね」その通りにやってきたトットの気持ちはずっと変わらない。

若い頃の黒柳徹子さんのキュートな写真も見られます!

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング