「20%お先に失礼します!」国際女性デーのユニークなイベント

 

3月8日は国際女性デー、そしてミモザの日ですね♪

じつは昨日、ひとあしお先にミモザをいただいた私、一晩水揚げしておいたのを今朝花びんに生けてみました。生けてるあいだもふわ〜っとミモザの香りがただよって思わずウットリ。。

IMG_2288 本来は男性から女性に贈られるミモザですが、こちらはいけばなの先生からのおすそわけ。フランスに住む先生のお父さんの庭からとどいた野生のミモザなんです!

ジュネーブでも、国際女性デーにはいろいろなイベントが企画されていますが、なかでも面白いなぁと思ったのが、20% Early 。男女の賃金格差に抗議するイベントです。

20%というのはずばりスイスの男女の賃金格差。そこでこの日はお給料が男性より20%少ない分、20%早く退社しよう!というキャンペーンなのです。

退社時刻の15:20に時計と一緒に写真を撮ってInstagramにアップしたり、スタジオに集まってみんなでヨガしたり、女性同士で集まってお茶したり、いろいろプログラムが予定されています。

主婦のわたしなので、もっかのところ退社時刻も何もないのですが、、おもしろそうなので参加してみようと思っているトコロです。立場はちがえど思いはひとつ!

街のお花屋さんも、ミモザでいっぱいでした〜。きょうもよい一日を♪♪♪

IMG_0726

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【スイス・ジュネーブ】SWISS*チョコっとモ~ニング♪

スイス・ジュネーブ在住レポーターから届くヘルシー*インターナショナルな朝時間
Written by

saba(スイス在住)

(スイス・ジュネーブ在住)
外資系IT企業でマーケティングに従事したのち、2012年ジュネーブへ。国際機関で働くスイス人の夫とふたり暮らしの主婦、ときどきライター。ヘルシー*ナチュラル*インターナショナルな朝レポートします♪
日常ブログはこちら >> 

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング