BLOG

茶道をめぐる本「お茶」が教えてくれたのは、季節を五感で味わうこと

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『日日是好日』

「お茶」とともに季節がめぐり、五感で自然を味わう楽しみを知る。エッセイストの森下典子が「お茶」の歓びをつづった、心にしみる茶道と幸せの本です。

20170227
日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ
著者:森下典子
出版社:新潮社

お茶とは季節を味わうこと。自然に身を任せ時を過ごすこと。和菓子や茶花、掛け軸が今の季節をうつしだす。

著者がお茶を習い始めたのは二十歳のとき。はじめは手順を覚えるだけでもう精一杯。茶道を行儀作法としか思っていなかったのに、毎週欠かさずお稽古に通ううち、五感が研ぎ澄まされていくことに気づきます。

紆余曲折の人生をたどってきたけれど、先生に導かれるまま、ただ黙々とお点前の練習をすれば心はしずまる。自分の心はいつもお茶とともにある。雨を聴き、雪を見る。静けさを感じる。私は今ここにいる……。

著者の人生とお茶が重なりあう瞬間に心を打たれます。茶道入門書でもなければお茶のお稽古のススメでもない本が、お茶の世界への扉を開いてくれます。

自分は今、五感で感じているかと考えずにはいられない。心をしずめたいとき、道に迷ったときに読み返したい一冊です。

森下典子さんの本、こちらもぜひどうぞ。
『いとしいたべもの』

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング