BLOG

池波正太郎のシブい一冊『むかしの味』

 

今日のカフェボンボンは、『むかしの味』

懐かしい味にみる、よき時代のゆたかな心をつづった名随筆。本日から「生誕90年 池波正太郎展」もスタートします。

20130828

むかしの味
著者:池波正太郎
出版社:新潮社

池波正太郎がかつて出会った懐かしい味。強い印象を残したその味を今も守り続ける店をあらたに訪ね、店の人との交流や食べものと結びついた過去の生活に思いを馳せる。

日本橋「たいめいけん」のポークソテーとカレーライス、銀座「資生堂パーラー」のチキンライス、神田「まつや」の蕎麦、京都「イノダコーヒ」のコーヒーとサンドイッチなど、思い出は尽きない。

神田に昔ながらの東京の面影を残す一角があります。甘味処の「竹むら」もそのひとつ。お酒のあとに池波さんが好んだのは粟ぜんざいでした。粟ぜんざいの季節まであとふた月あまり。待ち遠しいです。それまでは、私はやっぱり、“あん白玉”や“あんみつ”で!

でも、こうして少しずつ、気持ちが秋へと向かっていくのを感じます・・・。

本日より「生誕90年 池波正太郎展」 が開催されます。作家・池波正太郎の生き方や作品世界が幅広く紹介されています。

生誕90年 池波正太郎展〜鬼平犯科帳、剣客商売、仕掛人・藤枝梅安を創った男〜
*日程:2013年8月28日(水)〜 9月9日(月)
*会場:東京・銀座 松屋銀座8階イベントスクエア

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング