病み上がりの朝におすすめ!胃にやさしいスープレシピ5選

 

寒暖差の激しい日々が続いてて、風邪気味だったり、風邪で寝込んでいる…なんて方も多いのでは?インフルエンザも流行していますよね。

今回は、この時期に活躍してくれそうな、病み上がりの朝にぴったりの胃に優しいスープレシピをたっぷりとご紹介します。胃に負担をかけない消化にいい食材を使っているので、安心ですよ♪体の芯から温まって気持ちのいい1日がスタートできるはず!

ぜひぜひ試してみてくださいね。

春雨入り!柚子胡椒香る「野菜スープ」

1

白菜やニンジン、玉ねぎ、小松菜など野菜をたっぷり入れて胃にやさしく、でも栄養は満点に仕上げましょう。柚子胡椒を隠し味に使うことで味が引き締まって絶品です。

(白菜消費!柚子胡椒の春雨スープ by:こっぷんかぁちゃんさん

詳しいレシピをチェック>>

ほうれん草たっぷり!「豆乳スープ」

2

消化にいいほうれん草をたっぷりと使った1品。豆乳ベースなのでまろやかだけど重すぎない味わいに仕上がっています。

(すぐできる♪超簡単ほうれんそうポタージュスープ☆分離しない豆乳スープ by:MOMONAOさん

詳しいレシピをチェック>>

煮込んでほかほか♪「にんにくとトマトのスープ」

3

爽やかなトマトとふわふわ卵がおいしいスープ☆油を使わないので胃に優しいんです。にんにくは辛味をおさえるために一番初めに煮込み始めるのがポイントですよ。

(にんにくとトマトのふわふわ卵スープ 大豆入り by:庭乃桃さん

詳しいレシピをチェック>>

黄色が美しい!「かぼちゃスープ」

4

かぼちゃだけでなく、玉ねぎを少し入れることであっさり風味に。コンソメで味付けるので失敗知らず☆玉ねぎを炒めすぎないのが美味しさの秘訣です。

(かぼちゃスープ by:Marikoさん

詳しいレシピをチェック>>

ティーバッグで簡単!「チャイスープ」

5

スパイスのきいたスープは、チャイティーバッグを使えば簡単に作ることができるんです♪ベーコンやミルクを多めに入れるとコクが増しておすすめです。

(時短具だくさんチャイスープ by:小西尚子さん

詳しいレシピをチェック>>

…いかがでしたか?病み上がりはもちろん、普段の朝ごはんにもおすすめのスープたち。シンプルで食べ飽きないスープは、多めに作り置きするのもおすすめです!

【こちらもオススメ☆】麺も胃にやさしくてGOOD

6

胃腸がお疲れ気味の方にはこちら!

ささっと簡単に作れてお腹に優しい温かいうどんや素麺(にゅうめん)のレシピをご紹介します。

すぐに食べられて、胃が重くならない軽めの朝食は食欲がない朝にもおすすめ!内臓から温まるので、風邪予防にも役立ちますよ♪

「お腹に優しい「めん」の朝食レシピ5選」をチェック>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング