寒くなってきたし、朝はぎりぎりまで寝ていたい!料理は好きでも、朝はなかなか“お料理モード”に切り替わらない…。グラノーラもいいけれど、この季節はあったかいものを簡単に食べたい!
そこでおすすめなのが「スープ朝食」。夕ご飯と一緒に仕込んでおけば、朝は包丁を持つ必要もなく、火をつけて顔を洗いにいっている間に後はもう食べるだけです♪
煮込むのでお野菜もたっぷり食べやすく、残り物食材も片づけやすい、しかも1品でも栄養バランス抜群なのも嬉しいポイント。
今回はそんなスープレシピの中でも、春雨や大麦の入った、一品でも満足できるスープレシピを紹介します!
香りも食感もGood♪カラダに優しい「もち麦スープ」
玉ねぎとセロリを最初に炒めるから香ばしい香りが美味しい、もち麦のスープです。大豆とにんじんも入って栄養バランス良く、体にも優しレシピ。小鍋1つでできるのも嬉しいポイントです。
パセリを加えるだけで風味がワンランクアップしますよ♪
(玉ねぎとセロリを香ばしく炒めたもち麦のスープ by:youtyanさん)
スパイス好きにはたまらない♪「肉団子入りターメリックスープ」
肉団子の日はたっぷり目に作って、朝のスープに。スープ用の肉団子にはクミンを入れて、ワンタンの皮をネギやカニと一緒にターメリックのスープに入れれば、健康と美容にも◎なスパイススープの完成です。
カニを使うなど、朝には少しめんどくさい作業も、夕飯の準備と一緒ならハードルも下がりますよね。クミンの粒はフライパンで炒るひと手間がポイント!香りも風味をぐっと引き出されます。
(クミン団子とワンタン皮入りターメリックスープ by:青山 金魚さん)
栄養たっぷり!「とろとろカボチャと大豆のスープ」
ビタミンにミネラル、食物繊維も豊富なカボチャと、良質なタンパク質が豊富でコレステロールの少ない大豆の水煮を入れて、こちらも美容と健康に嬉しい具だくさんスープです。
秋の夜長にコトコト煮込めば、朝にはかぼちゃが口当たり良くトロトロになってくれます♪パスタは朝食べる前に入れてくださいね。
(かぼちゃと大豆のスープパスタ by:toumonさん)
食感が楽しい♪「海老れんこん餃子のスープ」
叩いた海老とれんこんで作った水餃子のスープは、プリッとした海老に、むっちり&コリコリのれんこんの食感が◎!味のしみたキャベツとの相性も抜群です。
水餃子は皮が溶けてしまわないよう、すべて包み終わってから一気にスープに投入して、夜は火が通ったらあまり煮込み過ぎないようにしてくださいね。
(海老れんこん餃子のスープ たっぷりキャベツ入り♪ by:庭乃桃さん)
ほっこり、あっさり♪野菜と麦がたっぷり「ミネストローネ」
夕ご飯のあまり野菜も1センチ角にカットして、野菜たっぷりのミネストローネです。通常ミネストローネに入っているベーコンの変わりに脂肪分が少ないソーセージを入れることで、あっさり&ソーセージのスモーキーな香りに♪
熟したトマトが入手しにくい秋冬は、トマトをトマト缶でも代用できますよ。
(あっさりトマトで大麦のミネストローネ by:Runeさん)
…いかがでしたか?あったかいスープで一日を始める「温朝食」は冷え性改善や免疫力アップにも効果的だそう。秋冬の朝ごはんにぜひ取り入れて、寒い季節も元気に乗り切りましょう♪
【こちらもオススメ☆】冷える朝に!具だくさん「食べるスープ」5選
1日に必要な野菜摂取量の目安は350g!
これは、1日3食のうち、食事の度に野菜を2皿以上食べていないとクリアできない量です。サラダなどの生野菜でそれだけ摂ろうと思ったら、ボウルに山盛り食べなくてはなりません。
そこで、朝食には具だくさんの野菜スープがおすすめ!野菜は加熱することでかさが減って食べやすくなるので、3食しっかり食べるのが難しいという方も、スープにすれば1度にかなりの量が摂れます。早速チェックしてみて♪
この記事を忘れずに保存しておきたい!そんなあなたは「お気に入りクリップ」機能が使えてベンリなiPhoneアプリをダウンロード♪ → http://apple.co/1pWvasG