コーデを考える余裕がない朝に。持っておきたい「自分だけの定番コーデ」
結婚式のお呼ばれや同窓会、大切なデートやお食事会。そういった特別な予定があるときって、前もって着ていくコーデを考えたり、準備をしておきますよね。でも、普段の日も、前日の夜にコーデを考えておく…そんな習慣がある方って、きっと少ないと思います。
事前に準備しておけば、朝は何も考えずに着るだけなので、確かに楽ちん。でも、夜は夜でやることがいっぱいあったり、仕事で疲れていて、そんな余裕はなかなか…。結局、朝起きてから、お天気や気分にあったコーデを考えることが多いですよね。
でも、寝坊したり、早朝出勤などで、いつもより時間がない朝は、コーデをゆっくり考える余裕がないもの。不満な着こなしのまま出かけて、1日ブルーな気分で過ごすなんてことがないよう、そんなときは「マイ定番コーデ」の出番です!
デニム、台形スカート、黒のパンツ、プレーンなニットにシャツ、テイラードジャケット…その時代時代でトレンドは変わるけれど、去年もおととしも着ていて、そして来年もきっと着るだろうな、そんなアイテムでつくる、着ていて落ち着くベーシックなコーデって。きっとあるはず。
そこで今回は、今の季節に役立ちそうな「ベーシックな定番コーデ」3組のアイデアを提案します♪トレンドアイテムを買いすぎて、毎朝何をどう着ればいいのかわからない!なんて方も必見!
参考になるコーデスナップは、大人気の「mi-mollet(ミモレ)」よりピックアップ。早速チェックしてみて♪
秋の定番コーデアイデア1:「ニット+スカート」
秋から冬にかけて、何組か考えておくと役立つのが、定番のプレーンなニットとスカートのコーディネート。
グレーや黒、ベージュやホワイトなど、定番色のクルーネック、タートルネックなど、シンプルなニットに、お気に入りのスカートの組み合わせは、お仕事の日も休日のお出かけにも、まさに鉄板の女子コーデ。
定番色のニットなら、あらゆる色・柄のスカートも受け止めてくれるので、とっても便利ですよ。タイトでも、フレアスカートでも、今年らしいロングフレアもすてき。3番目のコーデのように、白でまとめるとぐっと上品に仕上がります。
シンプルなコーデの場合、ヘアスタイルやアクセサリー、靴やバッグを変えるだけで雰囲気がガラリとかわるので、飽きることなく楽しめますよ♪
秋の定番コーデアイデア2:「デニム+シンプルトップス」
続いては、1年を通してワードローブの主役になってくれる「デニム」に、シンプルなトップスのコーデ。
デニムは、1番目のようなエレガントなブラウスはもちろん、お仕事服でも活躍するストライプシャツ、また、秋冬のパーカーやスウェットシャツなど、カジュアル~きれいめトップスを受け止めてくれる頼れる味方!もちろん、3番目のように、ホワイトデニムも同様です。
最近はデニムOKな職場も増えているので、お仕事用デニムセット、普段のカジュアルなお出かけ用デニムセットなど、いくつかの組み合わせを考えておくのがオススメ。
ちなみに、今年らしいデニムを買い足したい!トレンドっぽく着こなしたい!という方にぜひ挑戦してほしいのは、やっぱりハイウエストのワイド型!プチプラでもたくさん揃っているので、試してみてくださいね☆
秋の定番コーデアイデア3:「モノトーン」
3つ目の定番コーデアイデアは、「モノトーン」。アイテムではなく、色の組み合わせとしての定番コーデです。
白、黒、そして中間色グレーでつくるモノトーンスタイルは、それだけでいつの時代もスタイリッシュなかっこよさに。
1番目のコーデのように、ブラックでまとめるのもよし、2番めのように、おなじみのボーダー+スカートでパリっぽいムードを楽しむこともできます。
オールブラックでも、ウール、コットン、レザーなど、素材が変わればまたニュアンスが違うので、のっぺりした感じを避けたい場合は、素材違いで合わせるのがおすすめ。
手持ちのモノトーンアイテムを把握しておくと、時間のない朝でも、ささっと組み合わせることができますよ♪
・・・いかがでしたか?
これら3つの定番コーデ以外にも、シャツ+黒パンツ、ワンピース+デニムジャケット、ざっくりニットにスキニーボトムなど、着ていて落ち着く「定番コーデ」バリエはいろいろ!
そんな自分の定番コーデを撮影しておいたり、雑誌で気になったコーデがあれば、同じくスマホで撮影して、自分のフォトアルバムに入れておくと、忙しい朝にさっと見て選べるので、便利ですよ♪
時間のない朝こそ使える「定番コーデ」。ワイドデニムやビッグシャツ、スカーチョやとろみ素材など、今年らしいエッセンスを少しプラスして、ぜひ何パターンか用意してみてくださいね。
記事制作協力:mi-mollet(http://mi-mollet.com/)