朝は混ぜるだけ♪時短でヘルシー「まぜごはん」レシピ5選

 

新米が出荷される時期になりましたね。ツヤツヤで粒が立ち、甘みと水分たっぷりの新米は、掛け値なしに美味しいですよね!「白いご飯+おかず」という組み合わせはもちろん、ごはんが主役の食事を思う存分楽しみたくなりませんか?

炊き込みご飯やどんぶりごはんは、鉄板のごはんレシピですが、忙しい朝にはパパッとごはんに混ぜるだけ、の「まぜごはん」も、とっても便利!

冷めても美味しいから余ったぶんはおにぎりにしてお弁当にも◎!具が入っているので、1品でお腹もいっぱいになる&栄養が摂れるのも魅力的ですよね♪

今回ご紹介するのは、そんなパパッと作れてヘルシーまぜごはんレシピ♪ついつい美味しくて食べ過ぎてしまいがちな「まぜごはん」ですが、ヘルシーな具材ならカロリーも控えめ♪罪悪感少なくお腹いっぱい食べられますよ!

黒米入りでヘルシー度アップ!ピクルスごはん

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アントシアニン豊富で、疲労回復や糖質の吸収を抑える効果のある黒米入りごはんに、ピクルスをみじん切りにして混ぜるだけ!ピクルスの酸味でさっぱりした口当たりなので、おかずを選ばず楽しめます。カレーとの相性も抜群です♪

(手軽に洋風寿司!ピクルスでさっぱりご飯!by:85やこさん

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カルシウム・食物繊維たっぷり♪鮭・しらす・めかぶ入りごはん

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調味料はめかぶに加えるお醤油だけ!鮭フレークとしらすの塩分で、手を加えなくても十分美味しくいただけます♪栄養豊富なめかぶをたっぷり使った、便秘解消やカルシウム補給にもおすすめのヘルシーご飯です。

(鮭とめかぶとしらすの混ぜごはんby:やまがたんさん

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むくみスッキリ♪きゅうりと梅干しのさっぱりごはん

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食欲がなくても食べられる、きゅうりと梅干しのさっぱりとしたまぜごはんは、いかがでしょうか?きゅうりと梅干しのW効果で、むくみ解消!デトックスを促す効果も。玄米を使えばさらに栄養アップ♪

大葉やみょうがを加えても◎です。

(きゅうりと梅干しの混ぜごはんトby:noshadeさん

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血液サラサラ♪さんまたっぷりごはん

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缶詰を使うから、調理はとっても簡単!蒲焼きと生姜を加えて、チンするだけ!レンジすることで、蒲焼のタレがご飯としっかりなじんで、本格的な味わいになりますよ♪

生姜がさんまの臭みを消してくれます。血液サラサラ効果や美肌効果がたっぷりの、まぜごはんです。

(サンマ缶の混ぜごはんby:きばなさん

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余った干物をリメイク!コリコリ食感のまぜごはん

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夜ごはんの焼き魚が残ったら、翌朝はこんなまぜごはんにしてみてはいかがでしょうか?千切りにした沢庵の食感が◎!梅干しと胡麻がアクセントになって、魚の臭みも感じません。ホッケや、サバの塩焼きなどが余った時にも使えるレシピです♪

(鯵の干物と小松菜の混ぜご飯。by:薬膳師ゆりぽむさん

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…いかがでしたか?炊き込みご飯より気軽に作れる「まぜごはん」は、アレンジの幅が広くて、飽きることがありませんよ。

ただでさえ美味しい新米を、お好みの混ぜ具材でさらにランクアップさせて、楽しんでみてくださいね☆

 

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Written by

宮内美苗(編集部)

美肌食マイスター。
今日の食事が未来の美肌を作る!をモットーに、高い美容費をかけなくても女性がキレイでいられるサポーター的存在でありたいと願い日々活動中。ダイエットアドバイザー、ジュニア野菜ソムリエの資格を併せ持ち、カラダの内側からのスキンケア、食べてキレイになれる情報を発信しています。

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