唇も目元も「レッド」に注目!2016秋冬トレンドメイク攻略法

 

毎朝更新「今日のヒント」では、ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわる情報や、過ごし方の提案、アイデアをお届けします♪

この秋、口元も目元も「レッド」が欠かせない!

ef355e5722964869d632dc0c916b3ce8_m

秋の始まりである「白露」をむかえ、まだまだ暑さが残る中でも、メークやファッションに「秋」のテイストをとり入れる方が増えていますね♪

今の時期、コスメメーカーさんからは、秋の新作コスメが続々と発売されていますが、今年は、深く落ち着きのある「ディープレッド」や「ワインレッド」、ボルドーやカーキなど、大人っぽい雰囲気の「ダークカラー」がトレンドの模様。中でも、バリエーション豊富な赤系のリップやアイシャドウがそろっています!

特に、普段ベージュやオレンジ、淡いピンクなど、薄い色のリップやグロスをつけていたり、ベージュやブラウンのアイメイクが好きという方には、濃い赤のリップやシャドウは、「つけたことがないので難しそう…」と思われるかも。

でも、赤系は意外にも日本人の目元、口元にも馴染むもの。特に、今年良く見かける深い赤なら、肌から浮きにくく、しかも肌を白くみせてくれるうれしい効果。新鮮さを感じさせる、ほどよくインパクトのある仕上がりになりますよ。

シンプルなニットとジーンズに、赤いバレエシューズを差し色として効かせる…そんな感覚で、口元や目元に、気軽に赤を取り入れてみては?

普段使いにおすすめ!自然な「赤」リップのつけ方

リップブラシやリップペンシルでラインをしっかり引いて、ベタッと塗ってしまうと、いかにもな仕上がりに。普段使いに取り入れるには、赤いグロスや口紅を小指などにとり、唇にぽんぽんとのせる方法が◎。

秋冬は唇が乾きやすいので、マットでもツヤのあるものでも、リップなどでしっかり保湿してからつけると、きれいにつけることができますよ。

「どうしてもラインを引いていないと落ち着かない!」という場合は、ベージュやモカなど、落ち着いた色味のリップペンシルなどでラインをひくと、肌になじみやすくなります。

はじめてさんでもOK!「赤」のアイシャドウののせ方

アイメイクでも、カーキなどのディープカラーとともに、赤のバリエーションがたくさん!毎シーズン気になる「CHANEL」でも、秋冬は深い赤~ブラウンのシャドウが登場しています。

「アイメイクに赤!?」と思われる方は、ぜひ、気になる化粧品カウンターで、タッチアップしてもらってください。ブラウンやボルドーの延長のような感覚で、すっとなじんで、秋冬の目元に仕上がるのがわかるはず。

自分でつける場合は、シャドウの幅を細めにするのがポイント。ラインを引くくらいの感覚でつけたら、少しずつのばしてぼかしてみて。

…このように、この秋はインパクトのある「赤」のメイクがトレンドの1つになっていますが、肌感を活かした、控えめなスタイルも注目されていて、肌なじみのいいカラーのアイテムもたくさん出ています。

こちらはお手入れされた眉をポイントに、もちまえのニュアンスを活かしたナチュラルなメイク。ありのままの自分を引きたてるスタイルなので、スキンケアやカラダの内側から輝くことにポイントをおいている方には、さらに魅力を引き立ててくれるメイクになりそうですね♪

この秋のメイクは、今年、流行しているシックなお洋服にもピッタリ!クローゼットと共にメイク用品も衣替えして、秋のオシャレを楽しんでみてはいかがでしょうか?

今すぐ着たい!プチプラでつくる「秋っぽい」カラーコーデ術3つ

IMG_4964

メイクに秋のトレンドをとり入れたら、ファッションも秋モードにチェンジしたいですよね。

朝時間.jpでも大人気のパーソナルスタイリスト 高橋 愛さんのアドバイスによると、ベースに色みの濃いものを使ったり、色の組み合わせ方で、秋っぽい雰囲気になれるそうですよ♪

プチプラを、洗練されたスタイリングに仕上げるワザは本当にステキ!編集部にも高橋さんのファンがいっぱいなんですよ♪

プチプラでつくる「秋っぽい」カラーコーデ術はコチラ >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝のコラム「今日のヒント」

ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわるちょっとしたヒントやアイデア
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング