おはようございます!ヤミーです。
7月に入った途端、暑い日が続きましたね~。もうバテてます、、、という声も聞くようになりました。
まだまだこれから!あと2カ月は暑さが続くわけです。今からバテてたら、この先どうしたらいいやら、、、。
夏バテ予防のひとつに、常に言われるのが「食事」。夏バテに効く食べ物を食べるのも効果的ですが、なによりきちんと食事をとることの方が重要だと思っています。
暑さで奪われた体力を回復するのはなんといってもエネルギー補給。それにはちゃんと食事をとればいいわけです。
と言っても、誰かが作ってくれるならいいけど、暑い時期に火は使いたくないですよね。6月に入ったころから、雑誌などで増えるお仕事が、火を使わないレシピ。それからも分かるように、みなさん、暑い時期のごはん作りに苦労されているんだろうな~と思います。
ということで、今日は火を使わずに作れてサラッと食べられる、冷たいだし茶漬けのレシピです。
このレシピでポイントになるのが、ナンプラー。みなさん、お持ちですか?
最近は、タイ料理などのアジア料理がブームなので、買ったはいいものの、使い切れずに冷蔵庫に眠ってる、、、という方も多いと思います。
このレシピは、そんなお困りのナンプラーも使い切れてしまうかも。
作り方は、ナンプラーにみりんと水を加えて、それをご飯の上に注ぐだけ。あとはお好みのトッピングを用意すればいいだけです。
これで本当に美味しいの?と思うかもしれません。確かに独特な風味があるので、それが苦手な方には向いていないと思います。
ただ、ナンプラーは、魚の発酵調味料。なので、独特の風味だけでなくダシのようなうま味があるんです。そのうま味を利用してツユにしてしまおう、というのがこの冷やし茶漬けなわけです。
ダシを取る必要もないですし、麺つゆではちょっと甘みが強すぎるので、このナンプラーがピッタリ。ちょっとアジア料理になるのも、暑い時期にピッタリな雰囲気に仕上がります。
どうしてもナンプラーの風味がダメだった、という方は温めるとマイルドになります。ツユを電子レンジで1~2分温めてみてくださいね。
トマトの冷やし茶漬け
材料:1人分 調理時間:10分
- あたたかいごはん 150g
- トマト 小1個
- しょうが 1/2かけ
- Aナンプラー 小さじ2~3
- Aみりん 小さじ1
- A水 1/2カップ
- パクチー ざく切り適量
作り方:
1) ごはんはザルに入れて流水を通し、水気を切る。トマトはざく切り、しょうがは千切りにする。
2) 器にごはんをもり、トマトをのせる。
3) 混ぜ合わせたAを2に注ぎ、しょうがとパクチーをかざる。
左上から時計回りに、
材料→調味料→トマトをのせて混ぜ合わせた調味料をかける
→しょうがとパクチーをのせる
※写真では雑穀米を使用してますが、普通の白米で大丈夫です。
トッピングは、ナスやキャベツ、ゴーヤの塩もみ、大根の千切り、玉ねぎスライスなどもとてもよく合います。さっと茹でたもやしや豚肉も美味しいです。
夏はビタミンをとるのも大事なので、生野菜をたっぷりトッピングして召し上がれ♪