梅雨のダルさに!クエン酸で「疲れ撃退」レシピ5選

 

低気圧の影響で頭痛がしたり、雨天と晴天時の激しい気温差で自律神経が乱れ、体温調節や内臓の働きが衰えてしまったり。梅雨シーズンは身体の不調が起こりやすいですよね。

湿度が高いために発汗されにくく、水分や老廃物が体内に溜まってしまうために、なんとなく身体が重い・だるい・疲れやすい…といった症状に悩まされがちです。

体内に溜まる老廃物のひとつ「乳酸」は、疲労の原因といわれていますが、この「乳酸」を分解してくれる働きがあるのが、お酢や柑橘類に含まれる酸味の成分「クエン酸」です。

そこで今回は、疲労が溜まりやすいこの時期におすすめの“乳酸撃退”レシピをご紹介します。朝からしっかりクエン酸を摂って、疲れをためない身体を作りましょう!

美肌にも効果大!もずく胡瓜

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お酢のクエン酸で、疲労回復&きゅうりのカリウムで、むくみスッキリ!梅雨のだるさとむくみ、1皿で両方にアプローチしてくれるだけでなく、もずくの豊富なミネラル分で、お肌のハリ・ツヤ・シワへ効果を発揮してくれますよ♪

きゅうり&生姜をたっぷり入れるのがおすすめです!

(簡単一品☆もずく胡瓜 by:Y’sさん

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作り置きがおすすめ!梅風味ドレッシング

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梅風味の自家製ドレッシングは、甘酢と梅のW効果で、疲れた身体をしっかりサポート!一回分だけでなく、多めに作って作り置きしておけば、色々な料理に使えて便利です♪

今回のような和え物だけでなく、サラダやグリルのソースとしてもおすすめです♪

(にんじんの梅風味玉葱ドレッシングサラダ by:風(ふう)さん

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甘酸っぱさがクセになるおいしさ

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梅干しとはちみつの、甘酸っぱくてまろやかな味わいが、疲れた身体にぴったり!だるさで食欲も落ちていると感じた朝は、まずはこの梅和えで疲れた身体を癒してあげましょう。

火を使わずにできるのも嬉しいですね!

(なすの梅和え by:ゆりりんさん

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果汁ドレッシングが爽やか!フルーツサラダ

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糖度の高い塩トマトは、まるでフルーツのような味わい。なかなかお目にかかれないので、もし見かけたらぜひ試してみて♪もちろん、普通のトマトでも十分おいしくいただけます!

苦みと酸味、甘さのほどよい夏みかんとトマトがベストマッチしたフルーツサラダで、疲れもスッキリ。果汁ドレッシングに使う柑橘はお好みのものでOKです。

(塩トマトと夏みかんのサラダ by:ゆりりんさん

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グレープフルーツで爽やか♪豚しゃぶサラダ

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疲労回復に効果的なビタミンBをたっぷり含んだ豚肉と、グレープフルーツの酸味が、疲れた身体に効果抜群!水菜とグレープフルーツで豚肉をさっぱりと食べられます。

ヘルシーでボリューム感もあるので、ダイエットにもおすすめです♪

(豚しゃぶと水菜のグレープフルーツあえ♪ by:みぃさん

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…いかがでしたか?クエン酸で、さっぱりおいしく乳酸を撃退して、疲れにバイバイ!梅雨の時期を元気に乗り越えて、アクティブな楽しい夏を迎えましょう♪

 

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Written by

宮内美苗(編集部)

美肌食マイスター。
今日の食事が未来の美肌を作る!をモットーに、高い美容費をかけなくても女性がキレイでいられるサポーター的存在でありたいと願い日々活動中。ダイエットアドバイザー、ジュニア野菜ソムリエの資格を併せ持ち、カラダの内側からのスキンケア、食べてキレイになれる情報を発信しています。

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