7月がスタート!七夕に海開き…今月はどんな月?

 

毎朝更新「今日のヒント」では、ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわる情報や、過ごし方の提案、アイデアをお届けします♪

今年の後半がスタート!7月はどんな月?

58f0eded39526f826222c74ad293c051_s

スッキリしない空模様が続く、梅雨のまっただ中ですが、今日から新しい月、7月がスタート!そして、同時に今日は、漢方に使われる生薬のひとつ、”半夏”が生える頃とされる『半夏生(はんげしょう)』。昔の農家では、この時期までに田植えを終え、休みをとるのが習わしだったとされています。

半夏生の日は、収穫したての小麦で作ったお団子を食べたり、農作業を手伝ってくれた人にうどんをふるまう風習がありますが、農作物がタコの足のようにしっかり根を張って育つ願いをこめてタコを食べたり、福井県では焼きサバを1本ずつ食べる習慣があるそうですよ。

日本は古来から農業が暮らしの中心だったため、このように、季節毎のさまざまな行事に、感謝と願いをこめて過ごしているのですね。皆さんも今日は、うどん、タコ、焼きサバ…いづれか好きなものを頂いて、季節のうつろいを感じてみてはいかがでしょうか?

そして”願い”といえば『七夕』ですが、7月は「文月」というように、短冊や暑中見舞いなど、文字を書くことが多い月でもあります。最近はパソコンやSNSの利用で文字を書くことが少なくなっていますが、今月は自筆の暑中見舞いを書いてみるのもいいですね。

ほかにも、13日の東京の盆入りや30日の土用の丑の日、梅雨明けや海開きと、中旬頃からは行事やイベントの多い月です。

半夏生を迎えると梅雨明けが近い(沖縄や奄美大島は梅雨明け後)といわれていますが、梅雨が明けると、本格的な夏の到来!

今年は猛暑も予想されているようなので、しっかり睡眠をとったり食事のバランスに気をつけて、季節の変わり目をスムーズにのりきりたいですね♪

 そのまま敷くだけ!ひんやり涼しい「冷感クールマット」

61nLSTpOISL._SL1378_-600x1150

だんだん暑くなるこれからの時期、栄養バランスも大事だけど、ぐっすり眠ってカラダを休めることも大切ですよね。エアコンをつけても、タイマーが切れると寝苦しさに目覚めてしまう…そんときは冷感マットが大活躍!ひんやり涼しく、朝までぐっすり眠れそうですよ♪

クールマットの詳しい情報はこちら♪ >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝のコラム「今日のヒント」

ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわるちょっとしたヒントやアイデア
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング