BLOG

椎名誠の告白『ぼくは眠れない』

 

今日のカフェボンボンは、新刊『ぼくは眠れない』

作家の椎名誠が自身の不眠症を初めて語った。長年にわたるその孤独な戦いとは……?

20150120

ぼくは眠れない
著者:椎名誠
出版社:新潮社

“超深夜なのか超早朝なのか。”深夜に目が覚めて朝まで眠れない。それが35年間。

シーナさんのイメージは、野性的でエネルギッシュ。海や山でキャンプしてお酒を飲んだらバタンキュー。不眠症とは無縁の印象の人だから、余計に衝撃的でした。

人気作家として数多くの仕事をこなしながら、不眠症が引き起こすストレスとどう向き合ってきたのか。長年にわたる深夜の孤独な戦いを冷静に振り返りつつ、睡眠のメカニズムについてもじっくりと考える。

著者が心安らかに眠れる場所は、海辺に張ったテントの中だという。波や風の音、たき火のはぜる音、仲間の笑い声が眠りを誘うのだ。

自然の眠り、心地よい眠りの条件とは何か。あらためて見つめ直したくなる一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング