BLOG

夢は心を癒すセラピスト!夢の正体を解き明かす本

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『なぜ脳は、ヘンな夢を見るのか?』

夢はなぜ荒唐無稽なのか? 怖い夢をや同じ夢を見るのはなぜ? 最新脳科学が奇妙で素晴らしい夢のメッセージを解き明かします。

20160615
なぜ脳は、ヘンな夢を見るのか?
編:ライフサイエンス研究班
出版社:河出書房新社

夢はたいてい謎めいていて、夜ごと奇想天外な映画をみているようなもの。空を飛ぶ夢や海にもぐる夢はファンタスティックだけれど。

夢が荒唐無稽なのにはちゃんと理由があったんです。脳の原始的な領域が勝手に作り出すものが夢の正体。記憶やイメージがランダムに伝達され、目覚めている時のようにうまくストーリーが作れない。へんな夢を見るのは仕方のないことなんですね。

夢の内容から性格がわかる、夢は危険回避のリハーサル、悪夢をいい夢に変える方法など、夢にまつわる興味深い話題が満載です。夢は心の傷を癒したりネガティブな感情を浄化する手助けもしてくれるそうです。

夢の不思議と可能性に気づく本。今夜の夢を楽しみに。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング