BLOG

『モンキー』最新号はこわい絵本

 

今日のカフェボンボンは、『MONKEY』最新号。
翻訳家の柴田元幸さんが責任編集をつとめる人気文芸誌です。


20140628

MONKEY vol.3
出版社:スイッチ・パブリッシング

表紙は奈良美智さんが描いたモンキー。
この夢うつつのような子はどこに向かおうとしているのでしょう。

おっかない夢や暗闇やおばけ。
子どもがこわいと思うものの方へ引き寄せられてるようにも見える。

今回の「こわい絵本」特集では、ジョン・クラッセン×小川洋子、リオノーラ・キャリントン×きたむらさとし、ダダジュン×ブライアン・エヴンソンなど、注目の書き手たちがペアを組み斬新な作品を作り上げた。

歌人の穂村弘さんと柴田元幸さんの絵本対談では、
とっておきのこわい絵本についてさまざまな観点から語り合う。

作品の「怖さとユーモアは紙一重」。たしかにそう!
こわいだけでなく、文脈や絵にどこかおかしみがあるから魅かれる。
そんな気がします。

私がこわいのは夜中に目が覚めたときの暗闇。

何かがすっと入ってきたような気がして、心臓がきゅっとなる。
じつはゆうべも……。それはもやもやとしていて名前がないの。

こんな漠然としたこわさを表現するのに、絵本はぴったりだと思う。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング