[あしたの朝ごはん]第50話:クラッカーをかじりながら

(この物語のあらすじ)

フリーライターの莉子は、店主のハルコさんおいしい朝ごはんを作る「カフェ あした」の常連客。東京から遠く離れた架空の小さな街・夢野市で、愉快な人びとや魅力的な食材が出会って生まれる数々の出来事。

そんな日常の中で、主人公の莉子が夢をかなえる鍵を見つけていきます。今日からはじまる最終週(第8週)は「種をまく」。

EE176_L

第50話:クラッカーをかじりながら

これまでのストーリーはこちら >>

(最終週(第8週):種をまく)

カフェあしたのドアの取っ手にぶら下がった「CLOSED」の看板を眺める。

広げた傘に、大粒の雨が叩きつける。心にぽっかりと穴が空いたようだ。

なんだろう?

初めての事態に胸騒ぎがする。ハルコさんに何かあったの?このまま閉店しないよね?

当たり前だと思っている景色のありがたさは、なくなって初めて気付くものだ。

朝が来ること、ご飯を食べること。

生きている限り、ずっと繰り返される日常。

朝ごはんを食べなければお腹が空く。何も口にしないで一日を過ごすなんて、修行僧になって断食する覚悟がなければわたしには絶対ムリだ。

5月も終わりかけというのに、降りしきる雨で肌寒くなってきた。吹き付ける水滴が、地面に跳ね返って足元が冷たい。

バケツをひっくり返したような雨とはこんな天気を言うのだろう。

迷いとか焦りとか、黒い気持ちが渦巻く日の雨って、身に滲みるなあ。全部、洗い流してくれたらいいのに。

行くあてもなく、自宅のマンションに戻る。

ゴーストライターの仕事を引き受けて上京することになったら、住み慣れたこの家ともサヨナラか。涙ぐんでしまう。

部屋に着いて服を着替えた。ベランダから外を見ると、雨足は収まっている。

なあんだ、もう止んだのね。タイミング悪かったな。ついてない。

クラッカーをかじりながら、窓を開けて小さなベランダへ出る。鉄塔が2本そびえている山に目をやると、薄い虹がかかっていた。

雨上がりの虹。

根っこを掘るとお金が埋まっていると言っていたのは誰だっけ。きれいな七色を見ても、お金のことを考えてしまうって心が曇りすぎているかな。

そのとき、低いうなり声を上げてスマホが振動した。ハルコさんの妹、ケイさんからだ。

「記事、けっこう評判が良くてさ、夢野市の公式ブログを書いてみない?

広報誌も全面的に刷新する。ぜひ市民記者として書いてほしい。例によって謝礼は少ないんだけど……」

普段のわたしならうれしくて飛びついたかもしれない。でも今日は、空腹のせいか喜ぶ元気もない。

「そんなことより」

「そんなことって」

ケイさんの戸惑う様子が手に取るように分かる。

「カフェあした、どうして臨時休業なんですか?」

「ああ、もう大丈夫だと思うよ。念のため休んだだけだから」

平然としたケイさんの声に苛立ってしまう。

「わたしの、いや、夢野市民の心のオアシス、カフェあしたが休みになると、困ります!」

「良かったらお見舞いしてやってくれない?」

「お見舞いって、ハルコさんどうしたんですかっ!」

(明日の朝につづく)

今日のおすすめレシピ「クラッカーに合う!クリームチーズディップ」

(ストーリーに関連するおすすめレシピや記事をご紹介します♪)

c8f8bc628d5ffd07fbc02578688f012106472052.400x0.none

「カフェあした」の朝ごはんにありつけなくて、おうちでクラッカーをかじる莉子…そんな莉子に教えてあげたい、元気になれそうな「ガーリッククリームチーズディップ」をご紹介します♪クラッカーにもパンにもあうので、朝はもちろん、おつまみにも◎ですよっ。

それにしてもハルコさん、どうしちゃったのかな…明日の朝が待ちきれません!

パンやクラッカーに最高!ガーリッククリームチーズディップ!」(by:トイロさん)

レシピはこちら♪ >>

(この小説は毎朝4時更新です。続きはまた明日!)

★この物語の登場人物
波多野莉子(はたの りこ)・・・一人暮らしのフリーライター。30歳。夢野市で生まれ育つ。
ハルコ・・・朝ごはんだけを出す「カフェ あした」の店主。34歳。莉子に慕われている。

これまでのストーリーはこちら >>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝の小説「あしたの朝ごはん」

毎朝更新。朝ごはんがおいしいカフェを舞台に、主人公が夢をかなえていく日常をつづるストーリー。
Written by

松藤 波

松藤波(まつふじ・なみ)
小説好きが高じて、家事のかたわら創作をする30代の主婦。好きな作家は田辺聖子、角田光代。家族がまだ起きてこない朝、ゆっくりお茶を飲みながら執筆するのが幸せなひととき。趣味は読書と、おいしいランチの店を探すこと。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング