おはようございます!ヤミーです。今週は人気のポテトサラダの時短ワザをご紹介します♪
ポテトサラダが好きな方って多いですよね。
茹でたり蒸したり、レンジで加熱したじゃがいもをつぶして、熱いうちに調味料を加える、というのが基本的な作り方。
じゃがいもは、皮をむいて加熱する作り方もありますが、皮付きのまま丸ごと加熱した方が美味しいんです。
ただ、アツアツのうちにじゃがいもの皮をむくのって大変!アチッアチッ!!と火傷しそうになりながら皮をむく経験をした方も多いと思います。
これだと、朝ごはんにポテトサラダを作ろうなんて、なかなか出来ないですよね。
その大変な皮むき、実はザル1つあればあっという間に終わってしまうんです!
ザルは手つきのものがおすすめ。これをボウルにセットして、ザルの中にゆであがったじゃがいもを置きます。
そしてゴムべらで皮ごとグイッと。
下にはほぐれたじゃがいもが出てきます。
全部つぶし終わるとこの通り!
皮だけがザルの中に残る、というわけです。
ごろごろっとしたじゃがいも入りのポテトサラダにはできませんが、熱い思いをすることなく、手が汚れるようなこともなく、あっというまにマッシュポテトに。
ポテトマッシャーなどで押しつぶすより、ふんわりなめらかな食感に出来上がります♪
これなら朝から楽々ポテトサラダが作れますし、コンソメスープでのばせば、ポタージュスープにもなるんです。
この方法、やってみると面白いので、ついつい作りたくなっちゃうかも^^
ポテトサラダに入れたきゅうりは、繊維を絶つように切ってから塩を軽く振って水分を切ってます。
繊維を絶つように切ると、柔らかくなりやすいので、これも時短ポイント。
ということで、次回は時短になる、朝におすすめの野菜の切り方をご紹介します!