ザルでワザあり!朝でもできる時短ポテトサラダ

 

IMGP4799
おはようございます!ヤミーです。今週は人気のポテトサラダの時短ワザをご紹介します♪

ポテトサラダが好きな方って多いですよね。

茹でたり蒸したり、レンジで加熱したじゃがいもをつぶして、熱いうちに調味料を加える、というのが基本的な作り方。

じゃがいもは、皮をむいて加熱する作り方もありますが、皮付きのまま丸ごと加熱した方が美味しいんです。

ただ、アツアツのうちにじゃがいもの皮をむくのって大変!アチッアチッ!!と火傷しそうになりながら皮をむく経験をした方も多いと思います。

これだと、朝ごはんにポテトサラダを作ろうなんて、なかなか出来ないですよね。

その大変な皮むき、実はザル1つあればあっという間に終わってしまうんです!

IMGP4768

 

ザルは手つきのものがおすすめ。これをボウルにセットして、ザルの中にゆであがったじゃがいもを置きます。

IMGP4775

そしてゴムべらで皮ごとグイッと。

IMGP4779

下にはほぐれたじゃがいもが出てきます。

IMGP4780

全部つぶし終わるとこの通り!

IMGP4784

皮だけがザルの中に残る、というわけです。

ごろごろっとしたじゃがいも入りのポテトサラダにはできませんが、熱い思いをすることなく、手が汚れるようなこともなく、あっというまにマッシュポテトに。

ポテトマッシャーなどで押しつぶすより、ふんわりなめらかな食感に出来上がります♪

IMGP4805

これなら朝から楽々ポテトサラダが作れますし、コンソメスープでのばせば、ポタージュスープにもなるんです。

この方法、やってみると面白いので、ついつい作りたくなっちゃうかも^^

IMGP4788

ポテトサラダに入れたきゅうりは、繊維を絶つように切ってから塩を軽く振って水分を切ってます。

繊維を絶つように切ると、柔らかくなりやすいので、これも時短ポイント

ということで、次回は時短になる、朝におすすめの野菜の切り方をご紹介します!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

10分以内で完成!ヤミーさんのスピード朝ごはんメニュー

忙しい朝時間でも作れる!朝食メニューと時短テクニック
Written by

ヤミー(清水美紀)

輸入食材店に勤務していた知識を生かして世界中の料理を3ステップの簡単レシピにしてお届けする料理研究家。2006年1月にスタートした料理ブログは、2007年6月に『大変!! この料理簡単すぎかも…ヤミーさんの3STEP COOKING』(主婦の友社)として出版され、ベストセラーとなる。それをきっかけに料理研究家の道に進み、現在は料理本の他、企業のレシピ開発、商品開発、雑誌、TV、WEBなどで活躍中。最新刊は『ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ』(扶桑社)
「大変!!この料理簡単すぎかも… ☆★ 3STEP COOKING ★☆」
http://ameblo.jp/3stepcooking/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング