お料理のお悩みで「スパイスやハーブを買っても使い切れない」というのを良く聞きます。レシピに書いてあったから買ったは良いけど他に何に使っていいかわからないし、使わないうちに期限が切れて捨てる、なんてことありませんか?
実は料理用のスパイスとして売っているものもスパイスティー・ハーブティーとして使うことができるんです。チャイだと分かりやすいと思いますが、シナモンやカルダモンを入れますよね。それは茶葉と一緒に煮出して使うわけですが、スパイス・ハーブだけでもお茶として飲むことができるんです。
こちらは「ローズマリー・タイムティー」。
ドライローズマリーにドライタイムを少々加えた華やかな香りのプレンド。熱湯を注いで3分蒸らしたくらいから飲めます。カップにレモンを入れておいて注ぐとレモンの酸味で爽やかに。ほんのりほろ苦味があるので、ハチミツを入れると飲みやすくなります。最初は入れると良いかも。
1人分の分量はローズマリー小さじ2にタイム少々が目安です。タイムは香りが強いので少しブレンドに使うくらいがおススメ。
こちらは「シナモン・クローブハニーティー」。
カップにハチミツ小さじ1くらい、クローブ1粒、シナモンスティック1本を入れて熱湯を注いで5分蒸らします。パウダーと違ってすぐに香りが出ないので、少し時間がかかります。味は強くないのではちみつなどで甘みをつけると美味しいです。
ピリッと辛みがあって、クーラーで冷えた身体にピッタリ。
ハーブティーは、フレッシュでもドライでも作れるので、お料理に使い切れなさそうと思ったら、ぜひぜひお茶に。
ドライの場合、分量は紅茶と同じくらいを目安にしてください。フレッシュの場合は、香りがマイルドなので多めに入れます。ハーブによって差があるのですが、私はポットの1/4~1/3くらいの量を目安にしています。
ちなみに、生のしょうがもスパイスティーにできます。「シナモン・クローブハニーティー」と同じ要領で、しょうがを皮付きのまま薄切りにしてハチミツと一緒にカップかポットに入れて熱湯を注ぐだけ。レモンをプラスしても美味しいですよ♪
<朝ティーにおすすめのスパイス・ハーブ>
ゆったり優雅な気分になる
- ローズマリー
- タイム
- セージ
爽やかな香りで目覚める
- ローリエ
- ミント
- オレガノ
- バジル
- レモングラス
スパイシーな風味で目覚める
- シナモン(ホール)
- クローブ(ホール)
- スターアニス(ホール)
- カルダモン(ホール)
- しょうが
どうでしょう?おうちにあるものありましたか?
では、ハーブで「朝ティー」の日のメニュー。
12月12日の朝ごはん。調理時間6分
残りものブリトー、温野菜、オレンジ、ローズマリーレモンティ。
ローストチキンの詰め物に使った残りのローズマリーでフレッシュローズマリーティ。生のローズマリーとレモンをポットに入れて、5分ほど蒸らします。フレッシュの方はドライよりマイルドな風味に仕上がります。香りも若々しい乙女な感じ。
4月23日の朝ごはん。調理時間8分
ベーコンエッグ、焼きトマト、焼きアスパラ、レンチンポテト、ブルーベリーハニーヨーグルト、レモンミントティ。
生のミントとレモンをポットに入れて熱湯をそそぐだけ。すっきりと爽やかな風味で体がシャキッと目覚める感じ!
——————
スパイス・ハーブの香で目覚めて優雅な気分で1日スタート。
使いきれないお悩みも解決して一石二鳥^^
さっそく戸棚の奥の使い切れていないスパイス・ハーブを探してみて!