花柄で気分がアガる♪「マリメッコ」で楽しむ春のインテリア

 

おはようございます!気持ち良い朝時間を迎えられそうなお部屋やインテリアをご紹介している「モーニング・ルームスナップ!」。

今日は「マリメッコで春インテリアを楽しむ」をテーマに画像を紹介したいと思います。

マリメッコ(marimekko)といえばインテリアに詳しい人もそうで無い人も一度は見たことのあるデザインかと思います。「小さなマリーのドレス」という意味のマリメッコ。1951年にフィンランドでうまれたデザインは世界中で愛されています。

今回はそんなマリメッコをインテリアに取り入れた実例をご紹介します。

取り入れやすいのはクッション!

8c572b37dfde25136d94134cb171bff0fd92aa5b画像提供:RoomClip

Aさんのお宅で見つけたのはマリメッコの代表的デザイン「ウニッコ」のクッション。ケシの花を大胆にあしらったデザインはそこにあるだけで気分をパッと明るくしてくれます。

特にクッションは比較的面積があり、かつ取り入れやすいので、手っ取り早くインテリアのイメージを変えるには最適のアイテムです。

ファブリックパネルは旬のアイテム

1fdc0b363960d7cbeb35a473f904284f4365e8b5

画像提供:RoomClip

Yさん宅で見つけたのはペーパーナプキンをデコパージュして手作りされたファブリックパネル。最近は好きな柄のファブリックをパネルにする方が多くいらっしゃいますが、ペーパーナプキンを使って作るとコストもあまり掛からずに楽しめますね。

季節毎に作り替えても楽しいかもしれません。黄色のウニッコもド定番の赤とはまた違ったアクセントになりそう。お部屋の植物ともあいそうです。

毎朝、お気に入りのトレイでコーヒーを

b138f9ad984f8e7da0b02ccc392e7b3f9a1a8020

画像提供:RoomClip

最後にご紹介するのはRさんのお宅のトレイ。マリメッコはトレイやカップなどのグッズも充実しています。何種類かトレイを用意しておいて、毎朝違うトレイの上にコーヒーとトーストを用意すれば、ちょっと華やかな気分で朝時間を過ごせそうです。

違う種類のトレイを揃える別のメリットとしては、例えばお客様が来たときのランチョンマットがわりにすることで、テーブルが明るくなること。好きな柄を選んでもらってもいいかもしれませんよ!

*

マリメッコで楽しむ春のインテリア、いかがでしたか?

とっても強い柄なので合う合わないを心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、不思議とどんなスタイルにもすっと入って、きちんとアクセントの役割を果たしてくれる優れものです。春はとにかく気分を変えたい方も多いはず。まずは一点取り入れてみて下さい!

さ、次はどのお部屋をご紹介しようかな。

というわけで次回をお楽しみに!

 

今日ご紹介したお部屋

1つ目のお部屋

Aさん
http://roomclip.jp/myroom/410386

 

2つ目のお部屋

Yさん
http://roomclip.jp/myroom/86269

 

3つ目のお部屋

Rさん
http://roomclip.jp/myroom/446320

 

この連載の一覧を見る >>
https://asajikan.jp/author/68/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

モーニング・ルームスナップ!

気持ちよい朝時間を迎えられそうなお部屋とインテリア
Written by

徳島久輝

コンテンツプランナー。
5年間の海外生活でインテリアの楽しさを知り、生業とすることを決意。帰国後、ライフスタイルショップ立ち上げ、大手総合情報サイトでの編集やインテリア関連メディアの編集長を経て、現在フリーで編集を手掛ける。4年前には中古マンションを購入しリノベーション。趣味はタルト作りと部屋の写真を眺めて夢想すること。

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング