書く文字で性格が分かる!あなたの字はどのタイプ?

 

writing-1170146_640

3月23日:今日は「ふみの日」

最近はモバイルやパソコンを使うことが増え、”手紙”を書くことが少なくなっていますが、手書きの文字は気持ちが伝わっていいものですよね。

その”文字”には、その人の個性や性格が表れることが多いといわれていますが、文字のタイプからはこのようなことがわかるそうです。

文字を変えると、性格も変わる!?

大きな文字や小さな文字、まぁるい文字や右上がりの文字。字にはそれぞれの個性があらわれるものですが、それらの特長には、このような性格の傾向があるようです。

★大きく力強い文字を書く人は、細かいことにこだわらない、大らかなタイプ。ちょっぴり大雑把なところもあるけれど、積極性は抜群!一方、小さな字を書く人は、協調性があって周囲に気遣いできるタイプ。反面、表に出ることが苦手。失恋すると引きずる傾向が!?

★右上がりの字を書く人は、向上心があり積極的に前進していくタイプ。恋愛においては、古風な感覚を持っていることも。右下がりの場合は、人と少し違う視点をもつ評論家タイプ。周りに流されることなく、独自性を大切にする一面も。

★丸っこい文字でハネをしっかり書かない人は、自身の身を守る意識が強く、ちょっぴり心配性のタイプ。それゆえ、ときに人を疑ってしまうことも!?

字の書きだしが強い人は、意思が強く、人の意見に流されることが少ないタイプ。反対に書きだしが弱い人は、素直な性格で人の話に耳を傾けることができ、流行にも敏感。

文字の間隔が狭い人は、せっかちなタイプ。心理学では、文字の間隔は”時間の感覚”を表すものなのだとか。反対に間隔が広い場合はおおらかで、1つのことが終わってから次にすすむ落ちついたタイプ。

「字は人を表す」と言われるように、文字には性格や個性が表れやすいようですが、これは書くことに潜在意識が表れているからなんですって。

これを逆に考えると、字をかえれば潜在意識が変わるということにも。そこで、なりたいタイプの文字を書くようにすると、潜在意識に働きかけて、性格を変えていくこともできるのだそうです。

今まで何げなく書いていた文字ですが、”文字を変えると性格が変わる”とは…目からウロコですよね。

お祝いのメッセージを書くことも多いこの時期、自分の文字をちょっぴり気にしてみると、なにか発見があるかもしれませんね♪

アイデア満載!真似したくなる「ポジティブ手帳術」

c89ad105f437f5b21d913fff37247684_s

文字を書くものといえば「手帳」もその1つ。スマホと同じくらい手放せない!という方も多いのでは?その手帳を使ってポジティブ思考になれる、手帳術のアイデアをご紹介します!

真似したくなる「ポジティブ手帳術」詳しくはこちら >>

「ふみの日」とは?

毎月23日を「ふみの日」として、この日を機会に手紙を書くことを普及・啓発する運動が昭和54年から全国的に展開されたことに由来する。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング