デキる人ほど休んでる!?心のオン・オフを切り替える3つのコツ

 

student-849825_640

3月8日:今日は「みつばちの日」

春になると、蜜を集めに飛びまわるみつばち。天気のよい日は1日に10数回、往復することもあるそうです。そんなみつばちは、巣のなかでも掃除や育児、食事づくりに大忙し。こまやかに動き回るその様子は、なんだか女性の生活パターンと似ていますね。

そんなみつばちは、”眠ること”で休憩しているようですが、実験によると、寝不足のみつばちはエサの場所を知らせる「尻振りダンス」が雑で役に立たないのだとか。

人もみつばちも、しっかり眠ることは大切のようですが、仕事や家事の作業効率をアップする簡単なテクニックは、ほかにもあるようです。

デキる人がやっている、オン・オフの切り替えのコツ

効率よくスムーズに、仕事を進めている人っていますよね。それって、もって生まれた素質?それとも努力の成果でしょうか?

答えは、“オン・オフの切り替えが上手”なことにあるようです。

活動中は、状況にあわせて対応していくためストレスを抱えがちですが、じつはデキル人ほど、上手に休みをとり、時間の管理がしっかりできているのだそうです。そんなデキル人は、このような工夫もしているようです。

その1つが、メールチェックのタイミング

仕事のメールは早目に返信すると思いがちですが、メールに気をとられることが多いと、ほかの作業が遅れててしまうことも。

そこで、メールチェックは朝・昼・夕など時間を決めて行うといいようです。仕事メールは24時間を目安に返信することがマナーだといわれていることからも、1日数回のチェックで十分なのかもしれませんね。

2つ目は、全力疾走しすぎない

いい結果につなげようと頑張る!これは素晴らしいことですよね。マネしようとしても、つよい意志がなければできないこと。

でも、仕事や人生はこの先も続いていくと考えると、自分のペースをつかみ、ほどよいつみ重ねのなかで、最大の成果をだせるのが理想。

そのためには、自分の性格を理解して、わざとスキマ時間をつくったり、仕事とプライベートを分ける、”自己管理”がポイントになるようです。

最後は、ゆとりを楽しむ余裕

オフタイムにのんびりすることはできても、仕事の日はなにかと追われがち。

けれど、移動中に景色を楽しんだり、音楽や読書で気分転換することはできるもの。このちょっとしたゆとり時間に、心のスイッチをきりかえることができると、ストレスをこまめに解消できることにつながるのだそうです。

あわてたり急ぐことは思いのほかストレスになるため、時間にゆとりをもって満員電車をさけるなどの工夫も、ストレスフリーに効果的なのだとか。ここでも、自分のペースをつかみ、全力で走りすぎないことがポイントになるようですね。

仕事や家事のほかにもスキンケアや自分磨きなど、1つ1つは小さなことでも、女性には毎日やることはいっぱい!ゆとりをもつのは難しいのが、現実ですよね。

けれど、今まであたり前だと思っていたことを振り返ってみると…ちょっと頑張りすぎていたかな?ということもあるかもしれません。

そんなとき、”みつばち”を思い出して、「休むことも仕事のうち」と考えることができたら、今まで以上にステキな毎日になるかもしれませんね♪

「リラックスヨガ」で、おやすみモードをつくろう

con061

休むのが大事とわかっていても、仕事や翌日のto doが気になって、上手に休めない…そんな方には、リラックスヨガがおすすめ!身体をゆっくり伸ばしたり、身体の軸に気持ちを集中させてリラックスできるヨガで、心を整え、身体を眠るモードにしてみましょう。

ゆっくり休もう!「リラックスヨガ」はこちら >>

「みつばちの日」とは?

「みつ(3)ばち(8)」の語呂合せから、全日本蜂蜜協同組合と日本養蜂はちみつ協会により制定された。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング