新生活☆ズボラさんでも続く、ちょいゆる自己管理術

 


新生活がはじまって、早起きするぞー!仕事がんばるぞー!ダイエットするぞー!と、はじめはやる気満々だったけど少しずつトーンダウン。人間ですもの、モチベーションが常に120%とはいられないものですよね。だからこそ、自分のことをちゃんと知ってコントロールしてあげることが大切。日々の生活の中に少し工夫をして、頑張り過ぎずにゆるっと管理していきましょう!

◆モチベーション管理


モチベーション管理には、朝時間の使い方がポイント。目覚めてすぐFacebookを開くのではなく、テレビを点けるのではなく、自分が好きな言葉、やる気のでるメッセージに触れましょう。枕元に自分のお気に入りの本を1冊を置いたり、手帳やノートに書き留めておくのもおすすめ。

★メモしておくとGOOD
・家族や恋人、友達大切な人からの応援メッセージ
・仕事や勉強など、成功した時のメールや写真
これらを通学・通勤中に見返して、過去の自分からやる気とハッピーをもらえます。

インタビューで実業家の経沢さんは、朝、家族や社員の集合写真をみて元気をもらうとおっしゃっていましたよ♪
http://www.asajikan.jp/asabijin/interview/archives/712




◆健康管理


何をするにも第一に優先すべきは「健康管理」。楽しいことも、辛いことを乗り越えるのも全てはここからです。
女性は自分の身体のこと、リズムを知っておくことが大切。でも気にすべきこともたくさんありますよね。体重、生理日、基礎体温から、使い捨てコンタクトの記録まで。たくさんあって面倒くさいとなりがちなので、ここは、無料アプリの「ルナルナ」や「女性のリズム手帳」などアプリでまとめて管理するのがオススメです。






◆お財布管理


いつも、いつまでもお金が貯まらないという方は、自分がいくら使っているのか把握することが大切。まず、第1ステップは、給料から一定金額天引きして、残ったお金でやりくりするスタイルに変更すること。第2ステップは、家計簿アプリなどを使って、自分がいくら使っているのか把握すること!入力するのが面倒という方には、レシートの写真を撮るだけで記録ができる、お手軽な家計簿アプリもありますよ♪

無料アプリの「レシトク」は、レシートを撮影して登録するたびにポイントが貯まる一石二鳥アプリ。貯まったポイントはギフト券や現金に交換することができて、ちょっとしたお小遣い稼ぎにも♪ 初回ダウンロードで1000ptsもらえたり、毎週ポイントの山分けの機会もあるので要チェック!


iOS: http://click.adzcore.com/1.0.23ec1d7142b1b9c2f405d947942198b3c



Android: http://click.adzcore.com/1.0.87d2f07cfd9d3557020e655963fc5ee9c





◆お部屋の管理



ひとり暮らしをスタートさせた人も多いですよね。当り前ですが、洗濯するのも、食器を洗うのも、掃除機をかけるのも全部自分。仕事が忙しかったりすると掃除ができず、お部屋が荒れ放題ということにもなりかねません。
そうなる前に、1ヵ所集中型の「朝掃除」を習慣にしましょう!掃除機も洗濯も、風呂掃除もとあれもこれも欲張るのではなく、今日はベッド周り、窓枠、引き出しの1段目など、毎朝1箇所に絞って掃除すること。
詳しくは「5秒からできる!「朝掃除術」でスッキリ生活」をチェック。






関連記事

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング