上手に貯めて自分にご褒美!ガマンしない「プチ節約」のコツ

 

ff07a454b43629b9e9062d583afd23ad_s

3月7日:今日は「メンチカツの日」

サクッとした衣とジュワ~と肉汁が口の中いっぱいにひろがるメンチカツ揚げたのおいしさは格別ですよね!

そのメンチカツのメイン材料といえば“ひき肉”。リーズナブルで節約料理にもピッタリのひき肉は、おいしくてアレンジしやすいところも魅力。食費の節約にも、頼りになる存在です。

そんな”節約”には「しっかり者」というポジティブな印象のほか、「ガマン」というちょっとつらくなるイメージも。でも、ちょっと意識をかえるだけの「節約方法」もあるようです。

1日数百円でも、1ヶ月では数万円の節約に

高価なものを買ったり、贅沢をしているわけではないのにお財布がピンチ!なにかとお付きあいの多い春は、交際費もかさみがちですよね。

そんなとき、節約しやすいのが”食費”。お弁当を作ったり、リーズナブルな食材で自炊したり。小さなつみ重ねですが、1週間…2週間続けたときに、効果を実感するとうれしいものですよね。

そして食費のほかにも、ちょっと意識するだけで、大きな節約につながるのがコチラ。

その1つが「飲み物」。なにげなく習慣で買うペットボトルのお水や、フラッと立ち寄りがちなカフェ。これらはコインで買うことができることから、ムダ遣いの意識は少ないものの、積みかさなると意外な金額になることも。

たとえば毎日150円のペットボトルを1ヶ月買うと、150×30日では4500円。これを1日2~3回買えば、1万円を超えることも。1万円あればお洋服を買ったり、ステキなお店でランチができること数回…。小さな出費には意外な落とし穴があるようです。

そこで、マイ水筒をバックにいれておくと、グッと節約できることに。好きなときに飲めることはモチロン、保温・保冷力がすぐれているため、いつでもおいしい温度で飲めるメリットも。

最近は、バックに入れやすい小さなサイズや、オシャレなものまでバラエティも豊富。お金の管理がしっかりでき、水分補給で美肌を気遣うマイ水筒派は、女子力がアップするというウワサも!?

オリジナルのドリンクで、いつでも水分補給+デトックス。キレイのヒミツはマイ水筒!なんて、モデルや女優さんみたいでステキですね。

また、コンビニに行ったときなどの”ついで買い”やATMの時間外手数料。これらも数百円のことですが、積み重なると結構な金額に。100円のお菓子やATM手数料の節約で、おいしいランチやスイーツを楽しめたら嬉しいかも♪

そのためには、カンタンな家計簿をつけてみると、お金の流れを把握できるようです。

家計簿といっても、手帳にメモしたり、アプリで手軽に管理する程度でOK! 数字でみると成果を実感するため励みになり、節約効果がグッとあがるそうですよ。小さな買い物が減ると、メモも減ってより励みに。記録には意外な効果もありそうですね。

数百円でも、1ヶ月続けると1~2万円の節約につながることもある小さな買物。我慢しない 「 プチ節約 」で上手に貯めて、欲しかったお洋服を買ったりおいしいものを食べたり。大切なお金をワクワクすることに使うと、大きな幸せになって戻ってきそうですね♪

今日のランチはメンチカツ+コスパ◎のマイ水筒で決まり!?

これで節約美人に!お金を貯めるための5つの朝習慣

8509e862ae20442f7b7b60108e18d8b1_s

お金を貯めるために、ストレスなく無駄な出費をおさえて節約美人になれるかも!そんな「朝の5つの習慣」をご紹介します。

節約美人!お金を貯めるための5つの朝習慣はこちら >>

「メンチカツの日」

関西では「ミンチカツ」と言うことから、「ミ(3)ンチ(7)」の語呂合せで株式会社味のちぬや二より制定された。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング