3月7日:今日は「メンチカツの日」
サクッとした衣とジュワ~と肉汁が口の中いっぱいにひろがるメンチカツ。揚げたのおいしさは格別ですよね!
そのメンチカツのメイン材料といえば“ひき肉”。リーズナブルで節約料理にもピッタリのひき肉は、おいしくてアレンジしやすいところも魅力。食費の節約にも、頼りになる存在です。
そんな”節約”には「しっかり者」というポジティブな印象のほか、「ガマン」というちょっとつらくなるイメージも。でも、ちょっと意識をかえるだけの「節約方法」もあるようです。
1日数百円でも、1ヶ月では数万円の節約に
高価なものを買ったり、贅沢をしているわけではないのにお財布がピンチ!なにかとお付きあいの多い春は、交際費もかさみがちですよね。
そんなとき、節約しやすいのが”食費”。お弁当を作ったり、リーズナブルな食材で自炊したり。小さなつみ重ねですが、1週間…2週間続けたときに、効果を実感するとうれしいものですよね。
そして食費のほかにも、ちょっと意識するだけで、大きな節約につながるのがコチラ。
その1つが「飲み物」。なにげなく習慣で買うペットボトルのお水や、フラッと立ち寄りがちなカフェ。これらはコインで買うことができることから、ムダ遣いの意識は少ないものの、積みかさなると意外な金額になることも。
たとえば毎日150円のペットボトルを1ヶ月買うと、150×30日では4500円。これを1日2~3回買えば、1万円を超えることも。1万円あればお洋服を買ったり、ステキなお店でランチができること数回…。小さな出費には意外な落とし穴があるようです。
そこで、マイ水筒をバックにいれておくと、グッと節約できることに。好きなときに飲めることはモチロン、保温・保冷力がすぐれているため、いつでもおいしい温度で飲めるメリットも。
最近は、バックに入れやすい小さなサイズや、オシャレなものまでバラエティも豊富。お金の管理がしっかりでき、水分補給で美肌を気遣うマイ水筒派は、女子力がアップするというウワサも!?
オリジナルのドリンクで、いつでも水分補給+デトックス。キレイのヒミツはマイ水筒!なんて、モデルや女優さんみたいでステキですね。
また、コンビニに行ったときなどの”ついで買い”やATMの時間外手数料。これらも数百円のことですが、積み重なると結構な金額に。100円のお菓子やATM手数料の節約で、おいしいランチやスイーツを楽しめたら嬉しいかも♪
そのためには、カンタンな家計簿をつけてみると、お金の流れを把握できるようです。
家計簿といっても、手帳にメモしたり、アプリで手軽に管理する程度でOK! 数字でみると成果を実感するため励みになり、節約効果がグッとあがるそうですよ。小さな買い物が減ると、メモも減ってより励みに。記録には意外な効果もありそうですね。
数百円でも、1ヶ月続けると1~2万円の節約につながることもある小さな買物。我慢しない 「 プチ節約 」で上手に貯めて、欲しかったお洋服を買ったりおいしいものを食べたり。大切なお金をワクワクすることに使うと、大きな幸せになって戻ってきそうですね♪
今日のランチはメンチカツ+コスパ◎のマイ水筒で決まり!?
これで節約美人に!お金を貯めるための5つの朝習慣
お金を貯めるために、ストレスなく無駄な出費をおさえて節約美人になれるかも!そんな「朝の5つの習慣」をご紹介します。
「メンチカツの日」
関西では「ミンチカツ」と言うことから、「ミ(3)ンチ(7)」の語呂合せで株式会社味のちぬや二より制定された。