【朝のひとこと英会話 vol.129】”put”の便利なフレーズいろいろ

 

put

 put

 置く

【例文】

(A):Where should I put these towels?=このタオルどこに置いたらいい?

(B):Could you put them on the shelf?=その棚の上に置いてくれる?

ネイティブポイント

この数日、お仕事がお休みで誰にも会わずに引きこもり生活中ゆえ、フレッシュなネタが尽きてきました…涙。

そんなわけで書き溜めておいた『使える単語の組み合わせメモ』からご紹介するフレーズが増える1週間かもしれません。

と、いうわけで本日の単語は”Put

私たち日本人にとってすぐに思い浮かぶのは「置く」という意味ではないでしょうか。

辞書で調べてみるとputには

  1. 置く
  2. ある状態に~を置く
  3. 言葉に置き換える
  4. 評価する(見なす)
  5. ~を付ける

あたりが定番でしょうか。

”Put”は組み合わせる単語でたくさんのイディオムになる特別な単語の1つ。

そこで今日は、アメリカに来てからよく聞くputを使った「置く」以外の意味を持つフレーズをご紹介したいと思います。

  • You could put it that way.(簡単に言うならYou could say that.です)=そうとも言えるでしょう
  • put on one’s clothes洋服を着る
  • put one over on ~=~をだます
  • put together一緒にする、まとめる など

こんな風に組み合わせる単語によって意味が変わって単語については時々、ご紹介していけたらと思っていますのでよろしくお願いします♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝ひとこと英会話レッスン

毎朝のひとこと英会話とネイティブポイント
Written by

はらだ ちほ

旅するように暮らす、暮らすように旅する。を胸に、たどり着いたアメリカ・ワシントン州シアトル。苦手だった科目=英語。文法ダメ、語彙力なし、発音悪すぎで、通訳なのにアメリカ人たちの頭の中を「???」にすることしばしば。日々の暮らしの中で出会った”学校で習わないのに使える!英語フレーズ”を勉強中です。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング