【朝のひとこと英会話 vol.122】”Huh?”の使い方いろいろ

 

uh huh

 huh

 え?/は?/でしょ?/うんうん

【例文】

(A):You like that huh?=これ好きでしょ?

(B):Huh?=え?なんて言ったの?

ネイティブポイント

アメリカ人と話していていまひとつしっくりこないのが“Huh?”=「はぁ?」と言われる瞬間。

日本人にとって「はぁ?」と言われるのは「あんた何言ってんの?」的な印象。その音にそっくりな発音で”huh?”と言われるたびに声が小さくなったり、気分が悪くなったりしていました。

そんな中、仕事で疲れ切っているときに言われた”Huh?”に

“You know what? That is so rude to say in Japan, it hurts my feelings.”=「日本ではその言い方、すごく失礼なんだよ!傷つくからやめてよ!」と、つい同僚に言ってしまったことから始まる本日のお役立ちフレーズはこちら!

huhのいろいろです♪

  1. 普通の調子で”Huh?”=「え?なんて言った?」※カジュアルな言い方なのでTPOを考えて
  2. 怒って”Huh?”=「はぁ?何言ってるの?」※頭に来ているときに
  3. “~, huh?”=「~でしょ?/~だよね?」例)You like it, huh?=それ好きだったよね?
  4. “Uh huh.”=「(あいづちの)うんうん」日本人に一番おなじみのこのフレーズ。ただし軽い人だと思われる可能性があるのでビジネスシーンには向かないということも覚えておいてください。
 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝ひとこと英会話レッスン

毎朝のひとこと英会話とネイティブポイント
Written by

はらだ ちほ

旅するように暮らす、暮らすように旅する。を胸に、たどり着いたアメリカ・ワシントン州シアトル。苦手だった科目=英語。文法ダメ、語彙力なし、発音悪すぎで、通訳なのにアメリカ人たちの頭の中を「???」にすることしばしば。日々の暮らしの中で出会った”学校で習わないのに使える!英語フレーズ”を勉強中です。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング