BLOG

縮んだ心がほどけてゆく、西加奈子の本『うつくしい人』

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『うつくしい人』

疲れていたり傷ついている人の背中をそっと押してくれる物語。人気作家・西加奈子が自分自身を見失った失業中の女性のひとり旅と再生を描きます。

20160207b
うつくしい人
著者:西加奈子
出版社:幻冬舎

他人の苛立ちに極端なほど敏感な百合。上司から言われた「疲れてるのね」の一言に打ちのめされた。彼女はずっと誰かの真似をし続けてきた。いつも人の目を気にして、臆病で、卑劣な「私」。

現実から逃げるように離島へと旅立つ百合。美しい小さなリゾートホテルで出会ったのは、謎めいたバーテンダーとドイツ人のマティアス。

浮世離れしたふたりと奇妙なやりとりをするうちに彼女が気づいた、自分自身にも隠していた気持ちとは……。

恥ずかしい私と向き合う百合の苦しみがリアルに迫ってくる。でもとことん絶望的じゃないのは、きっと瀬戸内のまぶしい海と何杯ものビールのせい。

西加奈子さんの本は、読んだあといつも人恋しくなる。たまらないほど。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング