BLOG

自然は「なぜ?」に満ちている『世界を、こんなふうに見てごらん』

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『世界を、こんなふうに見てごらん』

動物行動学者の第一人者・日高敏隆が、自然といきものの驚きに満ちた世界をつづったエッセイ。「これからの少年少女と大人」に贈られた、生き方のヒントにあふれた一冊です。

20160206
世界を、こんなふうに見てごらん
著者:日高敏隆
出版社:集英社

「なぜ?」が動物行動学者の原点だった。子どものころ、虫と話がしたくて、原っぱの芋虫に「おまえどこに行くの」と聞いた。いきものを見つめる時、なぜと問い続ける姿勢をずっと守り続けた。

じっと観察する、疑問が生まれる、仮説を立てる、調べる、わかる、もっと調べる。そうして、世界がどんどん広がっていく。

「あらゆるいきものにはそれぞれに生きる理由がある」という。もし理由がわかっても役には立たない。ただ、いろいろある。自然と人間との関わりのなかで見えてくるのは、いろいろな生き方があっていいのだということ。

生きることへの深い洞察力と共感に満ちたメッセージ。“人間の知性はやわらかで何ものにも縛られない。”とても素敵な言葉です。

世界を、こんなふうに見てごらん。
新しい「朝時間」と出会える気がします。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング