BLOG

コーヒー好きのための甘くほろ苦い物語集『一杯の珈琲から』

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『一杯の珈琲から』

コーヒーと喫茶店をテーマにした漫画「小さな喫茶店」シリーズ。漫画界の吟遊詩人・山川直人が独特のタッチで描く心温まる短篇集です。

20150131b
一杯の珈琲から
著者:山川直人
出版社:KADOKAWA

ふらりと入った喫茶店にもしこの本が置かれていたら、きっとまたすぐに訪ねて行きたくなる。

どこかの町の小さな喫茶店をめぐる物語が10篇。店の佇まいも訪れる人の心境もさまざまだけれど、扉を開ければおいしいコーヒーの香りが迎えてくれる。

「いい喫茶店っていうのは…一歩中に入れば包み込むような温かさがあって、はじめて来たときから懐かしさを感じる…そんな店」「喫茶店はね…コーヒーを飲むためにだけ入るところじゃないもの」

物語のなかで語られるこんな言葉が心にしみます。人に会って話したり、本を読んだり、静かな時間を過ごしたり。

ほんのひとときだけれど大切な時間。そこに一杯のコーヒーが魔法のように作用して、誰かにとっての特別な物語が生まれるのかもしれません。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング