BLOG

グルーヴ感たっぷりの傑作ミステリー『カリフォルニアの炎』

 

今日のカフェボンボンは、『カリフォルニアの炎』

昨日、文庫の表紙カバーで触れたミステリー作品。鬼才ドン・ウィンズロウがカリフォルニアの火と命を描く傑作です。

20140129

カリフォルニアの炎
著者:ドン・ウィンズロウ/訳:東江一紀
出版社:角川書店

ドン・ウィンズロウの描く主人公たちが好き。かわいくて切なくて抱きしめたくなる。代表作シリーズの私立探偵ニール・ケアリーに、『ボビーZの気怠く優雅な人生』のティム・カーニー、『夜明けのパトロール』のブーン・ダニエルズも最高。

なかでもいち押しは、本書の主人公ジャック・ウェイド。カリフォルニアの太陽と海を愛するサーファーにして、とびきり優秀な火災査定人が魅力的でないわけがない。

ストーリーは息もつかせぬ鮮やかな展開。海を見下ろす豪邸の火事と美しい女性の死。火災現場を調べ上げたジャックが出した答えは殺人。太平洋の波の音を背景に、熾烈な駆け引きと悪への挑戦が始まる……。

BONBON189

仕事を完璧にこなす男はかっこいい。苦い過去があるならならなおさらいい。深い闇を持ちながら人を魅きつけてやまない、カリフォルニアの熱い物語をどうぞ。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング