「にゅうめん」とはあったかい素麺のこと。「煮麺」がなまって「にゅうめん」となったそうです。
夏には冷たい素麺が美味しいですが、冬は暖かいおつゆで!素麺はゆで時間が短いので朝ごはんにピッタリの食材。
なかなか朝に食べる習慣はないかもしれませんが、我が家では夜に素麺だった日は、翌日余った素麺をにゅうめんにしていました。夏でもかまわずにゅうめん^^
ちょっとのびて柔らかくなったる麺がおつゆによくなじんで美味しかったんですよね~。
作り方は、いつもの麺つゆを温めたところに茹でた素麺を加えればOKですが、それにしょうがと卵をプラスしてアッツアツの身体温め用レシピにしました。
今週は東京もしっかり雪が降って寒かったですしね。身体をあたためて、風邪をひかないように頑張りましょう!!
しょうが風味の卵にゅうめん
材料:2人分 調理時間:8分
- 長ねぎ 1/2本
- 油揚げ 1/2枚
- しょうが すりおろして小さじ1
- 麺つゆ(3倍濃縮)大さじ2
- 水 2カップ
- そうめん 1~2わ
- 卵 1個
作り方:
- 長ねぎは縦半分に切ってから斜め1㎝に切る。油揚げは湯(水道のお湯でOK)にくぐらせて水気を切り、短冊にきる。
- 鍋に(1)、しょうが、めんつゆ、水を入れて中火にかけ煮立つまで煮る。
- その間に別の鍋でそうめんをパッケージのゆで時間より30秒少なくゆでてザルに上げ、流水でもみ洗いしたらしっかり水気を切って煮立った(2)に加える。
- 再度湧いてきたら溶いた卵を回しいれてすぐに火を止め、盛り付ける。
※写真で使ってるそうめんは半田そうめんなのでちょっと太くてゆで時間が長いです。三輪そうめんくらいがおすすめ。
ところで、突然ですが、本日から1週間南インドに行ってきます!なので、来週は南インドから朝ごはんをご紹介します^^
どんな朝ごはんになるかは分かりませんが、旅がきっかけで朝ごはんマニアになった私の本領発揮かも!?