起きるのがつらい冬の朝。「お布団モゾモゾ」でウォーミングアップ♪

 

01f6561653713634ad439e6da46a0823_s

2月10日:今日は「布団の日」

寒い冬、お布団の中でぬくぬく過ごすのは、至福の時間ですよね。でも、起きるのがツライ”朝のグズグズ”には、ちょっと困りもの。そんな私たちに朗報が!実は冬の朝、このグズグズは「カラダを守っている時間」らしいんです。

いつもの罪悪感がホントは正解だった、この行為。そこにはどんな理由があるのでしょう?

寒い朝は「お布団モゾモゾ」で、身体をウォーミングアップ!

お風呂に入るときに、脱衣所と湯ぶねの温度差から“ヒートショック”がおきやすいことはよくいわれていますが、温かい布団と冷えた室内の温度差もおなじ状況。寒い季節にムリに起きあがると、ヒートショックにより脳卒中や心臓発作をおこす可能性があり、キケンなんだそうです。

その”ヒートショック”とは、急な温度差によって血圧が急に上がったり下がったりすることで、カラダに大きな負担がかかる現象。血圧が急に上がると脳こうそくや心筋こうそく、急に下がると脳貧血でめまいを起こしたりします。これは高齢の方に言われていることが多いようですが、若い人にも起こる可能性が。寒さの厳しい冬の時期は、とくに注意したほうがいいといわれています。

そんなヒートショック対策に効果的なのが、目覚めてから少しのあいだ、布団のなかでモゾモゾする時間。足の指をモゾモゾ動かしたり、カラダをグーンとのばしてみたり。この小さな動きをしているうちにカラダが温まりはじめ、ウォーミングアップが完了することに。起きあがるタイミングは、意識がハッキリしたころが目安です。

「起きなくちゃ…」と、焦ってカラダに負担がかかっては大変!「あと5分…」と、カラダを労わるこの時間がココロにも優しく、正解ですね♡

枕元には起きたときに羽織るカーディガンをおいたり、暖房で部屋をあたためておくと、そのあとの行動もスムーズに。起きる時間に合わせてタイマーをかけておくことは、目覚める前に体温があがり、スッキリ起きやすくなるメリットもあるようです。

そして目覚めたあとは、あたたかいドリンクでカラダの中から温まるなんていいですね。バレンタインも近いこの季節は、ホットチョコレートなどいかがでしょうか?ほんのり甘いチョコには、脳をスッキリ目覚めさせる効果も。

マグカップに牛乳とチョコを入れて、レンジで温めるだけで簡単に作れるホットチョコレート。仕上げにシナモンやマショマロをトッピングすれば、スイートな朝時間に起きるのが楽しみになるかも♪

冬の朝、なかなか起きられない理由と対策

FW148_L
冬になると増えるのが、朝なかなか起きられないという悩み。お布団モゾモゾで身体をあたためる以外に、すっきり目覚めるための対策についてご紹介します。

冬の朝、なかなか起きられない理由と対策はこちら >>

「ふとんの日」とは?

ふ(2)とん(10)の語呂合せから、1997年に全日本寝具寝装品協会により制定された。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング