おはようございます。1月11日月曜日です。ゾロメです。111です(新年早々しつこいキャラか)
年明けにあったお笑い番組を見た末っ子が、最近ずっとお笑いネタで旦那と私に絡んできます。もうそのネタ見飽きたからって言うと、新ネタぶっこんでくるんですよね。
もうあまり見かけなくなったスギちゃんのワイルドシリーズも、彼女なりに仕上げてるらしく、『納豆を右手で混ぜると思わせて左手で混ぜるぜぃ~。実は両手使えるんだぜぃ~。器用だろぉ~?』と、どこをどう笑っていいのかわからないネタを突然ブッこんできます。笑わないと「何で笑わんの?面白くないん?」って、しつこさが増すので、とりあえず『面白いなぁ~。』なんて軽く褒めるもんだからこういうネタが永遠・・・食事中も、お風呂に入ってる時も、布団に入ってからもずっと隣でスギちゃんだし。
そして、たまーに、明るい安村登場で、『〇〇ちゃんがポーズ取ったらヘイッて言って!いい?ママ!』だし、ゆっくりお茶さえできない日々ですが、やっと明日から学校です。早く明日になりますように(学校さまさま。ありがたや)
それでは今日の朝ごはん。
本日のワンプレート
- 雑穀米おにぎりに梅干しと昆布
- 揚げかぼちゃの甘辛煮(常備菜)
- 手羽中のマーマレード焼き(常備菜)
- マカロニサラダ
- kiriクリームチーズ
- 金柑の甘露煮
- サラダ
作り置き常備菜「揚げかぼちゃの甘辛煮」と「手羽中のマーマレード焼き」のレシピ
揚げかぼちゃの甘辛煮
<材料>作りやすい分量
- かぼちゃ(中) 1/4カット
- 片栗粉 大さじ2~3
- すりゴマ 大さじ1~2
- 油 大さじ3
- ◎醤油 大さじ2
- ◎みりん 大さじ1
- ◎砂糖 小さじ1
- ◎ハチミツ 大さじ1
<作り方>
- かぼちゃは種を取り、5㎜幅に切り揃え、食べやすい大きさに切り、耐熱皿などに重ならないように並べ、500wで2分半~3分加熱しておく。
- かぼちゃに片栗粉をまぶして、油をひいたフライパンで両面が少しカリッとするくらい揚げ焼きする。
- つまようじなどでスッと通るくらいになったら、弱火にし、フライパンに残っている油をふき取り、◎の調味料を加えて絡め、最後にすりゴマを加えて完成。
レンジで加熱し、あらかじめ熱を通しているので揚げ焼き時間が少しでまわりカリッと中はホクホクになります!
できあがったら、保存容器に入れ、常備菜として朝ごはんやお弁当に。冷めてもおいしいかぼちゃ料理です。冷蔵庫に保存しておけば3日程、味は変わらず大丈夫でした。
手羽中のマーマレード焼き
<材料> 10本分
- 手羽中 10本
- 油 適量
- ◎マーマレード 大さじ1
- ◎粒マスタード 大さじ1
- ◎醤油 大さじ1/2
- ◎塩 少々
- 水 20cc
<作り方>
- 熱したフライパンに油をひき、手羽中の皮の部分からしっかりと焼き、転がしながら全体をカリッと焼き、フライパンに残っている油を拭き取っておく。
- 一旦火を止め、手羽中をフライパンの端っこに寄せておき、◎の調味料を全て入れてスプーン等で混ぜてから弱火にし、手羽中とタレを絡ませる。少し水分がなくなってきたら完成。
このくらい全体に焦げ目がつくくらい焼いて余分な脂を出してください(写真ブレ過ぎ。初心者か)
マーマレードと粒マスタードの甘酸っぱい感じとスパイシーさが絶妙な味を出してくれてます。冷めると更にしっかりと味が馴染むので、作り置き常備菜に最適です!
この日の常備菜は、この2つとマカロニサラダ、そしてお義母さんが作ってくれた金柑の甘露煮です。
おにぎりとサラダさえ作れば、後はバランスよく器に盛るだけで朝ごはんが完成しちゃいます!1つ1つのおかずを離して盛り付けるワンプレートもありますが、全体を寄り添うように置くワンプレートもぜひお試しください♪
この写真を見た旦那の第一声は、おにぎりのひよこのピーちゃんどしたん?でした。梅干しが口にも見え、鼻にも見えるミラクル。
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
☆ブログ ranmama-kitchen** 朝ごはんやお弁当を日々更新中。
よかったらブログの方に、気軽にコメントして頂けたらうれしいです♡