空豆ポタージュ付きワンプレート

おはようございます♪

本日は、旬の空豆で簡単に作れる濃厚ポタージュが主役のワンプレート朝ごはんです。

足臭いからちょっと苦手~って方も多い空豆ですが、これがポタージュになるとそんなの全然気になりません(たぶん)

生クリームなんて使わなくても、家にあるものでちゃっかりおいしいポタージュが作れます!

空豆ポタージュ①

・枝豆のリュスティック
・空豆のポタージュ
・きゅうりと新玉ねぎとカニカマサラダ
・イチゴとバナナ切っただけ

空豆のポタージュのレシピ

空豆 ②
<材料> 2人分
・空豆 鞘から出した状態で200g
・玉ねぎ(今なら新玉ねぎ) 1/2個
・バター 10g
・コンソメ 大さじ1
・水 200cc
・牛乳 150cc
・塩コショウ 少々
・お好みでドライパセリ 適量

調理時間 約20分

<作り方>

  1. 鞘から出した空豆を、蒸し器で8~10分程蒸しておく(蒸し器がなければ沸騰したお湯で茹でる。指で押してみて柔らかさを感じる適度まで茹でればOK )
  2. 鍋もしくはフライパンにバターを溶かし、薄切りにした玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら火を止める。
  3. 鍋に①の空豆と②の玉ねぎと水を入れてフードプロセッサーで滑らかにする。ミキサーで作る方はミキサーに材料を入れて滑らかに。
  4. ③を火にかけコンソメを入れ温める。牛乳を入れて塩コショウで味をととのえ、かき混ぜながら弱火で2~3分火を通す。

お好みでドライパセリを添えてください♡

空豆 ③

ワンポイントアドバイス

空豆を熱湯で茹でず蒸し器で蒸すほうが、栄養も風味も逃がさずできるのでおすすめです!
とても濃厚なポタージュになるので、お食事系スープとして楽しんでくださいねー♪

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ラクうま♪朝のサンドイッチ&トースト[連載終了・全77回]

簡単でおいしい!朝に食べたいサンドイッチ&トーストアレンジ[連載終了・全77回]
Written by

おがわひろこ

1976年、福岡県生まれ。大分県在住。夫と3人の子供の為に毎日、朝ごはんやお弁当作りに奮闘中。どこにでもある食材で誰にでも簡単に作れる朝ごはんやお弁当などを綴ったブログ『ranmama-kitchen**』を更新しています。著書『ranmama-kitchen**みんなが喜ぶお弁当』(宝島社) 発売中です。連載「手軽でごきげん ワンプレート朝ごはん♪」にかわり、2016年5月より新連載「ラクうま♪朝のサンドイッチ&トースト」がスタート!

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング